(似非)ボーカル抽出?

 ちょっと気になったので、

少し考えてみたんですが、

「(同音質の)カラオケver.」

があれば簡単なんじゃないのか?…と。



 どういうことかというと、

音波は上下反転させたものを足すと無音になる

(要するに、



こういうこと)

ことを利用するわけです。



 すなわち、

「(元の)歌」 + 「カラオケver.の波形を反転させたもの

   = 「(元の)歌のボーカル」

…になればいいなぁ…と。





 ……しかし、波形上下反転なんて出来るツールあったかな?(苦笑)

(別にそのくらいは簡単に自作できますが。)





 ……と思っていたら、

Audacityにて「上下を反転」というものを発見。

試しに同じ音を反転させて重ねてみる。

…無音を確認。





 というわけで、

使えるようなので、

適当なCDから録音した後、反転させて重ねてみる。



 …思ったより残るなぁ…。

「ラジオ+ボーカル」みたいな感じ。

…あー、そうか。

聴いている時点で少し気になってはいたけど、

「歌入りの時の演奏」≠「カラオケver.」

なのか。





 …ちなみに、

このボーカルを更に反転させて

元の歌に重ねれば、ボーカル抜きが出来るはず。



……でも、カラオケver.あるから意味無し…(苦笑)