DirectX・描画周りとか

 何となく思い出したので、メモ。

 「Texture」「Sprite」「Surface」の3種類がある。



Texture / テクスチャ

   … >ポリゴンに貼り付けるアレ(謎)

     >XYZ軸どの方向でも回転可能。

     >拡大縮小自在。

      ただし、

     画像のピクセル毎に(?)テクスチャ座標を割り当てる仕様であるので、

     拡大縮小の具合やテクスチャのサイズ次第で画像が崩れる



Sprite / スプライト

   … >名目上は2D描画。実は内部的にはポリゴンと変わらないらしい。

     ただ、自動で行列演算をして常に画像が正位置(?)になるようにしてくれる*1

     >基本的に、Z軸でしか回転しない(?)*2

     >拡大縮小は可能だが、テクスチャのサイズによっては比率がおかしくなったりする



Surface / サーフェイス

   … >本当に画像データをコピーするだけの代物。

     CopyRects()しか使えない。

     >回転不可。

     >拡大縮小不可。

      ある意味現在に残る唯一の2D描画。

     本当に忠実に画像を再現したい!…という方は使ってみるのもアリ?





 …SpriteとSurfaceとかはそんなに使ったこと無いので、

「ふ〜ん…」位で見るのが吉かと。


*1:ビルボード」みたいな感じ

*2:内部的にはTextureなので、全軸いけるはずだけど…