2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

…何と言うか、 初代R200万出そうで出ない…。 200万出してから雷電IVやろうと思ってたので、 ノータッチですよ…。

Generatio更新

物置 今回はインターフェース(?)周り中心ということで。 以下、アバウトな更新内容。 ・ドラッグ&ドロップに対応 ・「右クリック」->「プログラムから開く」でも使えるように ・GS独自リズムが変な鳴り方になるの修正 こんな感じで。 上記二点のおかげでか…

メモメモ

・コンパイラ上から動かすと 勝手に変数を初期化してくれることがあるみたい。 (VC2003だけかもしれないけど) ・何か浮動小数点数のキャストのモードが切り替えられない。 …というか、インラインアセンブラだと 「fstcw」「fldcw」は使えないのかな? --- 追…

ヒツジサッカー

今週のTVチャンピオンは 「羊飼い選手権」 という何とも妙な(?)ものをやっていた。 「羊サッカー」とか、その発想はどこからくるのかと(笑) …でもコレ、ゲームにしたら面白いんじゃないかと(何) 「犬」をいわゆるオプションの如く操って、 羊を目的地に詰め…

書きかけと書いておいて 特に何かあるわけでも無かったり…。 …いや、何かあったけど忘れた(汗) …それよりも、 気分転換と称して耳コピしていると異様に捗るなぁ。 …結構しょうもないネタだったりするのに…。 ……いや、それ以前に 無意味に全曲コピーしようと…

ちょっと前まで 僕は自分のことを 「グラフィック以外は結構こなせる人」 だと思っていたんですが、 最近になって 「サウンドとプログラミングはまあ出来なくも無い」 くらいの認識の方が正しいんじゃないかと思えてきましたよ…。 …いや、待てよ。 そもそも…

ゲームのテンポとか

Rの隣がGダラだったりするので、 パターン的に暇な時に覗いていたりするんですが(何) …ずいぶんのんびりしたゲームだな(再何) 確かほぼ同時に二面突入したはずなのに、 僕が4面をクリアするあたり*1でようやく2面終了って…(汗) …Gダラは 当時から回転率が悪…

初代R 200万への道

少し前に大久保で見つけたので週一位でやっていますが。 …つながらない…(涙) とりあえず覚え書き。 ・5面頑張れば10万出るんじゃない?(自己ベ9.7万) ・7ボスは「9回」顔を出してから自爆 --- 9回目で引っ込みきる前に無敵になってしまうので注意! ・7ボス…

更新間隔が異様に開くのは、 大抵の場合、 ・切羽詰ってる か ・単にだらけている か の二択だったりするんですが、 …今回は 両方だったり…(大汗) 変な怠け癖を出しちゃダメだ…。

Generatio更新

スイマセン…つい最近まで気付かなかったのですが、 WAVE出力に結構ひどいバグがあったようです…。 フォーカスが無い(要するに「最前面じゃない」)と途中で止まるとか 出力成功しても終了時に警告が出るとか…。 あり得ないですね…すいませんでした。 とりあえ…

前回から結構間が空いたのは、 図を書くのが億劫だったからだったりする…(何) 絵を描くのは苦手じゃ〜……。

「バッファリング」を考える

今回の「バッファリング」というのは、 波形をバッファに書き込んで、 再生用キューに波形をぶちこむまでのこと。 ちょっとFMが重過ぎる(涙)ので バッファリング方式(?)を変えてみようかと。

「+=」

正式名称は「複合代入演算子」というらしい。 他の「-=」とか「%=」も同じ名前。 …って、それはどうでもいい(笑) これを用いると右辺が勝手にint型になるようだ。 左辺が符号無しの型のとき等は注意が必要かも。 --- 追記 : 6/15 0:52 intじゃないよ(汗) 正…

懲りずに音源作ってます。 後、小物のゲームも作ろうかと思ってます(何)

難易度もそうだけど

おめが日記 読んでいて思ったんだけど、 何かアーケードものが少ない気がする。 いやま、僕が基本的にACしかやらないせいだとは思うんだけど、 その点が少し気になったと、それだけで特に深い意味は無い。 …と思うんだけど、 実際問題、 (新作・レゲー問わず…

UPLって

もしかして、 Universal PlayLand の略だったりするのか!? (このへん参照) …それよりも、僕の好きな アトミックロボキッドとオメガファイターの項目が無いこと の方が気掛かりかも…(涙)

予告通り

Generatioの新しいものをUPしました。 …んと、丁度一ヶ月ぶり位ですか。 この位の期間だと更新履歴を書くのがかなり面倒だなぁ…(汗) 一応、以下軽い更新内容。 ・FMのアタックが小さいと全体の音量が小さくなるの修正 ・各MIDIリセットを検出するようにした …

しかし、置換(線形代数)をもろに使うとは思わなんだ。 …いやま、実はFM変調って内部的には単なる置換だったりするんですけど。 ……あ、それよりスクリプトのマニュアルがほとんどメモ状態だ…(汗)

進捗状況

「#FMマクロ*1」っぽいものを実装しました。 「ALG[ D(AC(B)) ]」 こんな感じで。 内部的には「アルファベット大文字」と「()」しか読んでいないので、 「ALG[ D(A+C(B)) ]」 「ALG[ D(A) +C(A) + B(A) ]」 こんな感じでもOKだったり。 で、早速UPしようかと…

回線復活しました。なので行頭へ戻ります。 光ケーブルの端子(?)がイカれてしまっていたんですと。 …まぁ…ネット関連の環境は全部兄任せなので何とも言えんのですが(苦笑)