2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近になって、何故かスクリプト言語チックなものを作ってます。 某氏に「仮想CPUでも作る気か?」と言われる始末。 …確か、Generatioの初期のMMLの頃も「MMLというよりミュージック・コンパイラじゃないかコレ」とか言われていたような…(汗)

ミカド続投(微違)

らしいです。 …存続してくれるのは嬉しいんですが、 何故に数少ない僕の苦手なSTGである「ドラスピ」と「達人」が同居しているのかと…(贅沢者)

(多分)使えない論理演算メモ

・ (a | b) - (a ^ b) = (a & b)某所のアセンブラの練習問題の答え(苦笑) 左辺の式から3行も減らせるぞ!(謎) これで正解…のはず。 ・ swap( int a, int b ) { a ^= b; b ^= a; a ^= b; }C言語における値の交換(いわゆる「swap」?)。 (本当は引数をポインタ…

先人の知恵ってスゴイなぁ

…あー、なるほど。 「比較」「ジャンプ」があれば 「分岐」も「反復」も上記の組み合わせで出来るのか。 あくまでも内部仕様は単純に。 (「コードの単純化・簡略化」(それに伴う処理効率UP)に繋がる?) …goto(=jmp)無しで、ifとwhileを根性でガリガリ書こう…

とりあえず、僕の環境で調べた結果なので、 場合によっては違うかもしれません。(念のため) 「!」も調べたのは、 某所で拾ったソースで .... if( !!CheckHoge( data ) ) { ....という感じのを見かけたからです。 …やっぱり、二個重ねる意味は無い…かな…多分(…

マイナー(?)な演算子の仕様を調べてみる

演算部分を実装している過程でふと気になったのですが、 「ビットシフトに負の値が来るとどうなるんだろう?」 というわけで、↓のような式で調べてみる。 int num = 2 結果、numを出力してみると「0」になっていた。 …何か符号付きだと考えづらいな…、 つい…

とりあえず、内部計算は逆ポーランドで、浮動小数も読み込めるような 計算部分のみは出来た。 あー、明日は研修か…何やるんだろ?

…リークしてる…んだよね??

…「0byteのメモリリーク」も存在するんだ…。 ……どういう状況だ?(汗)

固定小数の精度とか

固定小数を使う時は精度が気になるとかいうことがあるようだけど、 実際どの位の精度なのかは以外と示されていないような気がしたので、調べてみる。 ……要するに、「2の-n乗」の表を書くだけなんですが…(汗) // 割り当てるbit数 : 表せる精度 1 : 0.5 2 : 0.…

よつパラは、実は1,2年前から存在は知っていて面白そうだなとは思っていたものの、 如何せん手に入らなかったので、未プレイでした。 いやー、これはプレイ出来て良かった。 …僕も頑張らないとな…(汗)

…消えたトライゴン…

もう二週間位経ちますが、トライゴンがミカドから消えましたね…。 ……仕方が無いから(?)O久保でRIIでもやろうかな…(何)

よつパラやってみた

フリー化されたようなので、 「心太」さんの「よつパラ!」をやってみた。 …何これ、すごい面白いんですが(笑) 良作どころか、十分に佳作と言える出来なんじゃなかろうか? (…いやま、個人的な趣向がかなり入ってると思いますが) 一応、以下ネタバレ回避。

…しかし、これだと入力の時点で符号関連がどうかわかる必要がある…のかな(汗) スクリプトには普通に書きたいから、中間記法の「+」「-」をきっちり見抜けないとダメだな…。

逆ポーランド記法に潜む罠 -単項演算子に気をつけろ!-

スクリプトの計算がいつまでも 自前で用意した中間記法*1を根性で処理する 代物なのも、危険極まりない気がしてきたので、 内部的に逆ポーランド記法(以下「RevP」)に書き換えるようにしようかなと思い立ったわけですが。 (結論は一番下です) *1:一般的な数…

…何か「+」より「-」の優先度を高くしないといけない気がする…。 「5 + 4 * 3 + 2 / 6」を変換する際、 最後が [5 4 3 * 2 6 /]{+ +} になるんだけど、 「+」「-」の優先度を同じと仮定すると、 演算子の積まれ方・残り方は交換しても同じになるはずなので、…

中級者(?)のための攻略メモ -トライゴン(1周)・攻略メモ-

### 1面 ### ・アイテムをVと光で取るようにしていく。 ・ボスは慣れるまでは(特にザコが絡んで来るあたりが)事故死しやすいので注意。 ### 2面 ### ・やはり基本Vで。 次の面の開幕がキツイと感じる場合は、ボス前のアイテムでSにしても構わ…

中級者(?)のための攻略メモ -トライゴン(1周)・基本事項-

何やらミカドが移転するらしいので、 それまでに最低限一周はしておきたいな…という話。 ### 基本事項 ### ・自機 … 「スーパー戦闘機」(正式名称) 基本火力が低くて、判定がデカい。 中型機クラスにもキッチリ張り付く必要がある。 また、基本的に翼…

というわけで(?) あけましておめでとうございます。 気付いたら干支も三周目…僕ももうトシだなぁ…。

年末の日程が…

何で冬コミ前にこんなスケジュールだったのかが最大の謎(汗)

お疲れ様でした

大晦日は本当にお疲れ様でした。 わざわざウチのスペースまで足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました。 …何というか、いろいろと中途半端でスイマセン…。 次回もがんばります! ……と、言いたい所なんですが、 僕は来年度からの就職先も決ま…