2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

多少間が空いたけど気にしない方向で。

変なアイディアを思いついたので

ちまちまと製作中。 …んまぁ、見た目は多分ずっとこのまんまでしょう……。 冗談抜きに絵が下手なので…(涙)

Gコード

土曜日の18:00からのニュースの「Gコード」が 「1」 になってる!! …極めてどうでもいい…

とりあえず、メモめも…と。 ほとんど経験則なので、間違いも多々あるかも…(苦笑) おぉ!?タグの数値が「""」で括られていなかったばっかりに 妙な表示になっていた模様…(汗)。

PCで録音する際に注意すること

「録音音量」のチェック まぁ、よくある話ですが、 「ちゃんと繋がってるはずなのに録れないよぉ」というときは、 まずはコイツを疑ってみましょう。 OSやver.によっていろいろ違うと思うので、細かい所は省きますが、[ボリュームコントロール]→[オプション]…

マイクのつなぎ方

マイクは ・直接「マイク端子(いわゆる音声入力端子)」 に接続するのではなく、 ミキサーなどの入力に接続してから ・「LINE入力端子(大きめのスピーカを指す所。赤・白になってることが多い。)」 に接続する方がよい。 理由としては、こちらの方が、 「録音…

別に家にあるわけでもないのに…

マイクやらミキサーやらの使い方がわかってきて ご機嫌なわけですが(謎)

…我ながら何が言いたいのかよくわかりませんね…(苦笑) もう少し、考えをまとめてから書きましょうかね…。 でも、それだと「忘れる」か「やる気が失せる」予感…(苦笑)

ジャンルとか ---アクションシューティング---

そういえば、 気付いたら「アクションシューティング(以下ASTG)」っていう ジャンルは無くなってしまったんでしょうかね。 最近めっきり聞かなくなったような…。 まぁ、それを言ったら、 近頃では、アーマードコアのようなのゲームを「シューティング(以下ST…

連無しダラ外

何故か学校の近くのゲーセンにあったので、 「連無しだし、クリアは出来んでしょう」とか思いつつやっていたのですが、 …フウセンウナギ倒しちゃいましたよ(笑汗) ルートは、 兜蟹 → 扇弁天魚 → 蛍烏賊 → 平目・鰈 → 鏡鯛 → 風船鰻(意味も無く漢字にしてみる…

むぅ〜、サブカテゴリは作れないんですかね…。 カテゴリの数が最終的にスゴイことになりそうなのですが…(汗)

動作環境とか

「OSのバージョン」とか「CPU:何M」とか「(メイン)メモリ:何M」とかいうアレです。 何でこれを取り上げるかというと、 CPUの性能って本当に「必要」なの? と思ったからです。 確かに快適に動作させるのであれば、 CPUにも一定水準以上の性能が必要になるの…

初期化・解放

忘れないうちに昔書いた代物をコピペしておきましょうかね。 …これはちょいと整理して書き直したいかもしれず。 ・DirectSoundの初期化(ならびに解放)

「CSS」

…というか、これって、「CSS」ですから、 正確には「Style Sheet」でなくて、 「Cascade Style Sheet」ですよね…(←どうでもいい) 追記 …「Cascading Style Sheets」が正式名称なようです。 (「CSS」参照。) ……何で、「Cascading」だけ省略するんでしょうね?…

スタイルシート

スタイルシートを使えば、 行間を制御出来るらしいことがわかりったので、 早速導入。 ……もう少し行間空けたほうがいいですかね…。

ステレオ…だったはず…

たまにはスピーカでボリューム調整でもしようかなと思い、 久しぶりにスピーカに電源を入れてみたんですが。 ……?…何か聴こえ方がおかしいような…? ……!…左側しか鳴っていない!?(汗) …で、いろいろとやってはみたのですが、 (コンパネの設定変更・他のス…

お、使えないと思っていたのですがHTMLタグが使えるようですね。 これなら、ソースをほとんどコピペでOKかも…(笑)後は、行間をいじれるといいのですが。 …んまぁ、あんまり気にしないことにしますかね。

インラインアセンブラで浮動小数点演算!

というわけで、この前のをそのまんま貼り付けてみたり。 五月六日 はてさて、今回は何となく勉強したアセンブラ周りを何となく。 ====== インラインアセンブラで浮動小数点演算! ======

カテゴリ分けテスト

こうすると、別カテゴリになるのかな? …?カテゴリからさらにカテゴリ分けは出来ないんですかね。

何となくブログにまとめてみようかと。

何となく友人に話してみたところ、悪くは無さそうなので。 はてさてどうなることやら…。