2012-01-01から1年間の記事一覧

なにやらおだやかではないようなので、

「コミックマーケット83における 『黒子のバスケ』サークル・頒布物対応に関する緊急のお知らせ」 http://www.comiket.co.jp/info-a/C83/C83Notice1.html http://docs.circle.ms/webcatalog/info-a/C83/C83Notice1.html (ミラーサイト) 「コミックマーケッ…

C83 2012冬コミ告知です。

3日目 東X-11b 「(無)無印工房」です。 一応、予定通り、小銭STGを出せるといいなーと思ってます。

お前は、怒首領蜂IIを作りたいのか? …違うな……首領蜂が作りたいんだ!!(何)

ブレイゾンラスボスと相打ちしました、R-無印です。 しかしなんだ、あのけいさんゲーム(FC)を思わせる粗いデザインは。 というわけで(?)、冬コミ受かってます。 3日目 東X-11b だそうです。 一応、予定通り、小銭STGを出せるといいなーと思ってます。

なぜかブレイゾンはじめました、R-無印です。 やっぱりアケシューは死に覚えじゃないとな!(何) …しかし、ここまで崩れるとどうしようもないのも珍しい…。 というより、通常自機が弱すぎるんだよね、移動速度的にも火力的にも。 ただ、判定は小さいのでパタ…

外付けHDD復旧記

ふぃー、何とかほとんどデータ自体は無傷で済んだっぽいです。(確認中) 今回は、R-TYPEFinal Dataを使って、外付けHDDから別のHDDに復旧してみました。 スキャンほどではないにしても、時間かかるな…12時間くらい?*1 とりあえず、開発・DTMには支障ないくら…

win7(64bit)の悲劇 - 「Current」Directoryってドコ? -

というわけで、まさかの続編。fpritfの書き込み先のお話。 この前書いた通り、win7だとファイル書き込みが不自由になっているんですが、 その対策の弊害(?)で、カレントディレクトリ操作に注意が必要になっているようです。 どういうことかと言うと… FILE *…

最大往生、素点100億over出たよ!ウェーイ(AA略) 5面突入時54億、中ボスその3前に1ミスとか、最終防衛ラインでのハイパーがLv5だったり、ボムってたりとかするので、まだ伸びるさね。 オーラ重要、コンボ維持重要。

また外付けHDDの調子が悪くなってきました…な、R-無印です。 これでは開発ができないではないか…。 大人しく、哭牙の攻略か鍵盤でも弾いていろということか…? …んー、一応復旧はできるっぽいから、データ復旧ソフト買ってきますか…(落胆)

この前のチェンジエアブレード大会

ではなく、裏塔劇ですが(笑) もう一月ほど経ちますけれども、 一週間ほど前から、この前の裏塔劇の動画がUPされてきているようですね。 ちょうど、チェンジエアブレード分が全部UPされたようなのでメモメモっと。 …しっかし、アルファブレードとシルフと鐘キ…

後、コンバットジール大会が地味にすごかった件。 ふなっこさんが来るのは予想通りだったけど、カトンボさんまで来てるとは思わなんだ(汗) 2日くらいしかないから善戦できないよなーと思って、参加見送ったんですけど、 あえて賑やかしに出るのも良かったか…

哭牙やりました!、なR-無印です。 ガーディアンフォースを期待していたけど、どちらかというとグロブダーだったよ。 個人的にこういう一発一発が重いのも結構好きですがね。 もうちょいスイスイ走るものかと思っていたので、ちと残念。 …んまぁ、それよりこ…

今日の最大往生 陽蜂討伐を考える

んでまぁ、陽蜂の話。 やっぱりランクはほとんど関係ないと思ってよさげさね。 (直前にハイパーランク28くらいの陽蜂見てたけど、体感的に違い分からず) ただし、怒首領蜂弾とフグ刺しはランクで弾速が変動する模様…。 なので、陽蜂の為にランク調整、は多分…

今日の最大往生

昨日ふざけた記事を書いたせいなのか何なのか、 今日は、x2中陽蜂x2とかいう好調っぷりでございました! 正直、勝因はよくわからない…。 ミスがギリギリ許容される所でミスって、 ミスが許されない箇所でミスらなかった …それだけではあるけど、それはとって…

こやつらめ…そんな愉快な珍道中(何)

今日のオペコさん

オペコ「未ハイパーシステム、レディィ!」 ヒカリ「私がしっかり…」 ヒカリ「ボンバーいきます!」

裏塔劇チェンジエアブレード大会に出たら、46人中3位でした!、なR-無印です。 対戦初めてっていうのは本当ですよー。 今大会二位のNMT8.2iさんの対戦記事と、 試合前二週間くらいシングルプレイ、 当日の野試合。 これらが僕のチェンジエアブレード経験値…

まどかデターーー!!! 陽蜂デターー!! …ようやっと…結局4ヶ月くらいかかったの? 私もまだまだだな…。 まだ発狂見てないし、怒首領蜂弾はもちろん、首領蜂弾も何とかなりそうなので、結局大往生弾が問題になるさね。 …んまぁ、それ以上に大復活弾でのミスが目…

win7(64bit)の悲劇 - コンパイル通らなくね? -

で、VC2008で昔のプロジェクトをビルドしていたら、 なぜかビルドできないものが? こういうことらしい。 要するに メンバ関数型の関数ポインタを使う際はポインタで渡してね。 ということかね。 条件は限られているけど、エラーにするのはいかがなもんでし…

開発環境が新しくなったよ!やったね、R-無印です(謎) 個人的にはウィンドウ削りまくったVC2003が起動もコンパイルも速くて好きなんですが…。 というわけで(?)久々のプログラミングネタです。 win764bit(見辛い)に切り替えたので、開発環境もVC2008にしてみ…

win7(64bit)の悲劇 - fopen()にご注意 -

で、 やっとかいはつできるー! と思ったら、異様ーに重い。 デバッグができない( 前頁参照 )ので、要所要所で時間を計測してみると、 ファイル操作が尋常じゃなく重い。 何か一言書き出す度に40msとかアリエナイ…。 ただ、「ファイル書き込み」なんて標準機…

win7(64bit)の悲劇 - VC.NETで開発できるのか? -

はてさて、大学生時代から使い続けていたPCがお亡くなりになったので、 少し前にメインPCを新調しました。 その関係で開発環境が、 XP(32bit)→7(64bit) に変更に。 環境の変化はあれどそのままいけるかなーと思ったら そんなことはなかったんだぜ!という話…

遅ればせながら、夏コミお疲れ様でした! 僕自身は三日目の一般参加のみだったんですけれども、 曇りだから余裕かなー(←熱に弱い)と思っていたら、 天気雨と共にすごい晴れ始めるし(苦笑) もう多くの人間の意志が集えば、天気も操作できるんじゃないかと思い…

とりあえず、ハイパー配分メモ。 1面 0 + 0 … (元々は道中で1だったけど、ランク調節のために節約) 2面 0 + 0 … (3面中ボスをすっ飛ばすためにノーハイパー) 3面 10 +Bx1 + 0 … (ハイパーで中ボス粉砕後、わざとコンボを切ってからボム。で。実質ランク-…

世にも珍しい…というほどでもないけど、そんなには見られない5面ノーミスの図。 まどか(違)かわいいよまどか(違) 5面でミスがないのに蜂は出せてない…なぜだ!? 4ボスで事故ったからさ!!!(涙)orz …ちなみに、突入時ランク0でクリア時ランク13です(何)…

最大往生5面が怖くなくなってきました、R-無印です。 …しかし、5面の中ボスがどいつもこいつもおみくじ持ちなのは何とかならないですかね…。 来週末、GameSummerFestivalとかいう、第二回がまず無さそう(失礼)なカオスなイベント行ってこようかと。 最大往…

中級者(?)のための攻略メモ -SDガンダム三国志レインボー大陸戦記 前半編-

少し空いたけど、忘れない内に。 ### 武装 ### 前述の通り、基本的にホーミング一択ではあるが、 各武器の特性を知っておくと間違えて取得した際に生存率が上がるので、おさらい的に。 ・共通 同種アイテムを取得すると一段階だけ強化される。 強化時…

いまだに蜂が出ません…、R-無印です。 昔ホテルのゲームコーナーでちまちまやってたクソゲーを見つけたので、クリアしてみた。サイコサラマンダーの方じゃないです。 SDガンダム レインボー戦記だと思ってたもんだから、 全然検索してもヒットしなかった覚え…

中級者(?)のための攻略メモ -SDガンダム三国志レインボー大陸戦記 基礎編-

SDガンダムのサイコサラマンダーじゃない方をクリアしたのでメモっておく。 …というより、どこにも攻略記事がないので尚のこと(何) ### 留意しておくべき点 ### *ミス系 ・一発死です。 ・判定は見た目通り。 ・ミスると装備はマシンガン一段階目にな…

アルカディアに知り合いが出ていてびっくらこいた、R-無印です。 …アレ、あの人いつの間にあそこに入ったん?(汗) ……んまぁ、あれから大分経ちますけども。 最大往生は100億overが結構普通に出るようになってきました。 ラストのナイトメアx2の所で、一応ノ…