win7(64bit)の悲劇 - VC.NETで開発できるのか? -

 はてさて、大学生時代から使い続けていたPCがお亡くなりになったので、

少し前にメインPCを新調しました。

その関係で開発環境が、

XP(32bit)→7(64bit)

に変更に。



 環境の変化はあれどそのままいけるかなーと思ったら

そんなことはなかったんだぜ!という話。

 まずそもそもの起動方法から。

互換性の設定とかそういう話。

多少環境に依存するようだけど、普通に起動して「プログラムを実行する」でいいみたい。

下手に互換性設定をすると、ビルド…というよりリンク時に

(権限の関係で)中間ファイルにアクセスできません。

とか

ローカルデータベースが作成できません云々

とか言われてエラーになります。





 コレで一応、ビルドが通るはずなので、

開発できるようになります。

…が、多分

〜.pdbファイルが削除できません

といわれてリビルド…というか、二度目のビルドが通らないはず。

これは単純に.pdbファイル=デバッグ情報を作成しないようにすれば回避できます。

projのデバッグ→「リンク」→「デバッグ」→「デバッグ情報の作成」を「いいえ」

みたいな感じで。

…まぁ、しかしわかると思いますけど、デバッグできなくなります。*1

それでも開発はできますが、はっきりいってやってられません。

一応、VC2008だとこの問題は起きないようなので、

コレを機に切り替えてしまうかなーと。




*1:ブレークポイントが使えなくなったりとか