判定処理に関して ■基本方針 判定処理は、 ・判定したいモノlist を ・判定されたいモノlist の矩形内にあるか? で判定する。基本的には、 判定したいモノ = 自機/ショット 判定されたいモノ = 弾/item/地形 等々 にしておいて、 判定したいモノ → 判定され…

C97お疲れ様でした…なR-無印です。 こっちの更新も久しぶりさね…(汗)今回はスケジュール的にキツそう(いつも通りではあるが…)ということで、 相方に相談してみたら、「ボイスドラマやらね?」とか言ってきたので、採用してみました(何) …うん、演ってる方は…

というわけで、サンクロ2一周記念カキコ、なR-無印です。 二周目で敵の耐久が冗談抜きに2倍になっていてビックラコイタ! (アイテムキャリアが一撃で仕留められないのはなかなかの衝撃…) とりあえず2-5までは行けたけど、コレ以降がキツソウさね…。

中級者(?)のための攻略メモ -サンダークロスII 一周目編-

正直な所、一周目はかなり子供だまし感のある難易度なので、 落ち着いてミスらないようにしていけば大丈夫なはず。 ・装備 Nで進んで行き、3面のレーザー隔壁付近でBかTにする。 以降は基本的にはBで良い。 (復活時は、Nで多少強化してから切り替えないと火…

そんなわけで、違う種を一緒くたにしないで欲しい…R-無印です。 いや、何かおかしいと思ったのですよ。 「寒いのは得意」みたいに書かれているのに、3日屋外に出していたら、 干したテングサ(寒天の材料)みたいになっちゃうし、 耐寒性(USDA((この辺参照)))…

レシュノルティア(ハツコイソウ)の色と種別対応に関して

どうも色の違いが、 品種の違い(=種としては同一 -> 概ね同じ育て方でOK!) ではなく、 種の違い(=種として異なる -> 同じ育て方をしていると枯らしてしまう場合がある…) になっているっぽいので、メモっておく。 (これで不幸な枯らし方をする例が減るといい…

とりあえずALL達成してほっとしてる、R-無印です。 もう少し掘ってみたら、前にミカドに設置されてたときが、2012/08らしいね*1 で、その少し前にやっていたはずだから…10年越しくらいのALLになるの…?orz 歳は取りたくないとはよく言ったものだ…。 まぁ、な…

ガーディアンフォースALL達成!

もう少しとか言っていたらALLしてしまったんだぜぃ! ブランクも数えると結構な期間があったわけだけど、 再開時の呟鬼 この前日から確認していたので、 7面到達までの思い出しに一週間 + ALLするのに、10日間くらいでかかったわけか。 まぁ、一周ゲーだし…

おはようございます! あけましておめでとうございます! →今年もがんばります! R-無印です。 冬コミ参加者の方々、お疲れ様でした! 当スペースまで足を運んでくださった方々、大変(?)ありがとうございました!! 感謝感激飴霰(必殺技(違))でございます …

がっしゅくぐらし! …もとい、友人宅で作業合宿してきました、なR-無印です。 いやー、やっぱり気の知れた仲間と過ごす時間が楽しいですな。 実は友人宅に泊まるのとかは初めてだったんですが、 思った以上にenjoyしてしまいましたよ。 (くつろぎすぎていた…

戦車すげぇ!、なR-無印です。 今日は総合火力演習、通称「総火演」へ言ってまいりましたよ。 兄者がなにやらチケットを入手したそうなので、 これは武器スキーならば行かなければ!ということで。 …しかし、英訳は「FIRE POWER」でいいのかね?(苦笑) なに…

というわけで、いまだに疲れが抜けない、R-無印です。 もう年ですかね…。 この前の冬は、動的ゲーム自体が大分閑古鳥だった印象があったので、 「これはもしかして、ゲーセンのみならずこちらも冬なのか…」 と思っていたのですが、 今回はサイドビューACTが…

何気に久々の書き込み…。 twitterがガラケーから書き込めなくなってしまったので、 書き込みタイミングがなくなってしまったとです…。 (ガラケー族) twitter用端末の購入を考えるべきなのだろうか…むぅ…。

中級者(?)のための攻略メモ -ガンネイル 安全ボム配分-

とりあえずALLしたのでメモ。 *** ショット種およびボム配分 *** ・1面 紫 0 ・2面 青->赤 ボスで0〜1 ・3面 赤 ボスで1 ・4面 赤 1 ・5面 赤 1、ボスで2 ・6面 青か赤 ボスで1 ・7面 青 2、ボスで2 ・8面 青、ボスではか紫 0〜3、ボスで4 序…

ガンネイルALL達成!

密かにやっていたガンネイルALLしてきましたよ。 (時間切れで名前が変わっているのは気にしない…) 1,2面だけ稼いで、以降は安全進行なのでこんなもんです。 ボム・残機ともに多目のゲームなので、 ボムり所と死に所を意識していけば比較的楽な部類。 …では…

あ、後冬コミ受かりました。 「火曜日(二日目?) 西え-27b」だそうです。

SetTransform()とか

個人的に謎なんですが、 D3DXMATRIX world, view_to_screen; DrawPlate( 0, 0, 0 ); // 全軸ビルボード (カメラの逆行列作成) world._11 = g_camera._11; world._12 = g_camera._21; world._13 = g_camera._31; world._21 = g_camera._12; world._22 = g_cam…

ストライカーズ1999、二周ALL達成ーー!! な、R-無印です。 言うまでも無く通常機体ですよー。 思えば、ゲーセン通い始めた頃に最新作で。 それから少ししてから割とガッツリやりこむものの、2-5ボスと相討ち。 それから8年?くらいして再会してから、1年く…

テンカイナイトのゲームがヤバイことに愕然としているR-無印です。 これは…どうなのよ…。 蒼い人で適当に撃ってれば終了じゃないですか。 面白くなってきたけど、これは 「楽しい」→「面白い」ではなく、 「困難にぶつかる」→「解決法を模索する」→「面白い…

中級者(?)のための攻略メモ -テンカイナイト ブレイブバトル 導入編-

まだクリアしてないけども、誰も書きそうに無いので、メモっていく。 ** 移動関連 ** ・前x2でダッシュできるタイプ。ゲージがある限り可能。 ・ジャンプ中空中制御不可。 但し、空中ダッシュが可能なので、ジャンプ→ダッシュでの足場移動が基本。 ・ジ…

3D上2Dが上手くいきそうでいかない…R-無印です。 大昔にこんなことを書いたわけなんですが、 どうやら、これだとカメラの姿勢ベクトルに対してはもろに影響を受けることが発覚しました。今更。 (D3DXMatrixLookAtLH()のpUpの影響を受けるということ) …んー、…

…と、何となく書き遺しておいた方がいい気がして書いてみたけど、 なんやよくわからんな、R-無印です。 …まぁ、僕はかつてその一つまみだったこともあったりしたので、 現在みたいな流れになるのは…まぁ、渋々ながらも納得はしています。 でもさ、ロケテから…

アーケードゲーム雑誌の存在意義

よくよく考えてみると、アーケードゲーム雑誌の存在意義って、 「オンラインランキング」「攻略動画」の出現によりかなり奪われていると思うのよね。 サーバ経由で全一スコアが常にわかるゲームも、 稼動してから一週間としない内にラスボス撃破の動画がupさ…

99 2-6ボス発狂到達したよ!、R-無印です。 6ボスは二周目の方が(相対的に)弱いというカオスなボスなので、 道中を何とかすればOKさね。 もう少しで、二周ALLが見えてくるぜぃ! Releaseモード切り換え時の諸注意を書いておこうかと思ったら、 もう書いてあ…

NONE NONE 日和(激違)、R-無印です。 …これではのんのんではなく、ナンナンびよりだな(何) というわけで、感動というよりは頭痛のしそうなマニフェストのお話。 個人的には、以前のまま分割しないで、 リンカの設定あたりで済ませばいいんじゃないかね、とか…

win7(64bit)の悲劇 - 「下位互換」って大事じゃないのかね -

さぁ、忘れた頃(?)にやってくる、このシリーズ(何) 今回はこの前も少し書いていた「XPとの互換性」に関して。 Win7にした関係で、VC++2008exで開発中であるわけですが、 「開発一段落したし、ディスプレイ用マシン(XP)で確認しますか…。」と試してみると、 …

いいわけこーなー

ちなみに、C85版ではランダムの再現性がなかったみたいです…。 2014/1/3時点で修正できてるので、次回は大丈夫かと思われます…。 XPだとたまに落ちるようです…。 開発が完全にWin7の64bit環境に移行しており、XPでの動作確認が上手くできていないせいです…。…

あけました!おめでとうございました!(謎)R-無印です。 冬コミ勢の方々はお疲れ様でしたー! 無印工房の方は、20枚程度の持込でしたので、11時前には頒布終了しました! 貰ってくださった方、遊んでくださった方々ならびに、興味を持ってくださった方々、あ…

後、ログ見てて思い出したけど、 丁度去年だったか、黒子騒動は。 犯人逮捕されたらしいですね。 今年は安心して座っていられるかな。 …個人的に動機が何だったのかなぁとか思ってみたり。

C85 2013冬コミ告知です。

3日目 西ち-11a 「(無)無印工房」です。 今回は敵弾反射STGの予定。 完成版ではなく、出来た所まで版の予定です。 1面 + C85限定面が作れたらいいかな。 今回は音付けられたらいいかな。付けられるなら自前FMで鳴らすよ! …とか、そんな感じ。 相方(id:heb…