中級者(?)のための攻略メモ -テンカイナイト ブレイブバトル 導入編-

 まだクリアしてないけども、誰も書きそうに無いので、メモっていく。



** 移動関連 **


・前x2でダッシュできるタイプ。ゲージがある限り可能。
・ジャンプ中空中制御不可。
但し、空中ダッシュが可能なので、ジャンプ→ダッシュでの足場移動が基本。
・ジャンプ中ボタン押しっ放しでホバー。
・ロックしてからだと常に敵側を向いて移動できる。
 肝なのは「空中制御不可」なところ。

基本的な横移動はダッシュが基本になるため、細かな調整は効かないものと考えた方がいいかも。

 後、ロックは正直使っている余裕がない気がする。

…というより、使わなくてもなんとかなるレベル。

ロックを気にする前に回避パターンを作りませふ。



** 基本システム関連 **


・ザコ敵の発生位置は固定で、居なくなると一定時間で復活する
・ザコ発生位置が画面内であっても問答無用で復活するため、
待ち中は多少離れておくこと。
・「n体破壊せよ!」系は、本当にn体倒すだけでいい。
全箇所の敵を破壊する必要は皆無。
・「強攻撃」にはノックバック効果があるが、
ノックバック後に大きな無敵時間を与えてしまうため、
1対1では使わないこと。
・一部の攻撃は方向入力との組み合わせで上段下段を使い分けられたりする。
ザコ敵はかなり適当に湧いてきます。

冗談抜きに突然復活するので、倒したら少し距離を置くの推奨。



** で、どうするのか? **


・トリビュトン(蒼い人)最強です。(俺に任せとけって!)
・開幕近くのザコ破壊→ザコポイントに適当に弱攻撃を撒いておく
→ザコ破壊...の繰り返し。
・複数体相手になる場合は、強攻撃で吹き飛ばして1対1に持ち込む。
基本的に蒼い人で飛び道具撃ちまくってれば問題ないです。

 ザコポイント合わせでなくても、

真下の降りてくるであろう箇所などの要所に弱攻撃撒いておけば

弱攻撃でもダメージ十分に入るので、爆発四散していきます。

強攻撃は敵の数に応じて数え撃ちしていかないと、

こちらが蛸殴りにあうので注意。



** ポイントメモ **


・Xモード中は小さい敵には攻撃があたらないので要注意。
↓+強攻撃の下段蹴りで削るべし。
・ガードは前方のみ有効。背中からだと普通に喰らうので、
耐える場合は壁際で。


*ボスの取り巻きにミニ幹部が付く場合は、
どちらかの壁際でガードして待つ→弱攻撃コンボ(or下段蹴り)で
ミニ幹部を葬ってからボス本体を叩くのがセオリーか。
*馬は、開幕は右→左→中央の動くが、
以降は必ず左→右→中央の順で動くので、
中央右で走り始め確認→ジャンプ+ホバーでやりすごし
(→ガードで敵弾やりすごし)→弱攻撃コンボx1→走り始め確認...でOK。
*…なので、馬の開幕一発目はまず回避できないので、
喰らうものと考えておいた方がいいかな…。