2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

…いいと思うんだけどな…、 デンジャラスシード。(そんなお前がデンジャラス(謎)) …確かにゲームはカスなんだけどね(酷)

普通のゲーム日記

これまた昨日の話ですが、 対戦ゲームの類はプレイしない(であろう)某氏と 珍しく対戦アクション*1をしていたんですが、 実力が拮抗してる人間と対戦すると結構おもしろいなぁと思った。 と同時に、 相当そのゲーム自体が好きでない限り、 実力の近いもの同…

ポケダン日記 -完結編-(早!)

というわけで、もう昨日の話になりますが、 ポケダン2クリアしました。 メインの二人は アチャモとナエトルで。 以下、ネタバレチックなので注意。

…ポケダン2買ってきたけど、 …プレイし始めるタイミングがやや微妙…か?(汗)

たまには普通の日記でも

今日は某氏にメタセコイア(モデリングソフト)の使い方を教わった。 …アレ?えらい簡単っぽい。 確か昔、3時間くらい格闘して 「ようやっと三角のポリゴンが置けた!」 とかそんな感じだったはずだけど…(苦笑) どちらにせよ、 これでファイル読み込みの部分を…

…で、ボーカルだけ取り出して何をする気だ? ……いや、特に意味は無いですよ(笑) ……エクスジールの5面ボーカル抜きでも作ろうかな…(謎)

(似非)ボーカル抽出?

ちょっと気になったので、 少し考えてみたんですが、 「(同音質の)カラオケver.」 があれば簡単なんじゃないのか?…と。 どういうことかというと、 音波は上下反転させたものを足すと無音になる (要するに、 こういうこと) ことを利用するわけです。 すなわ…

というわけで、 少し速くなっただけです。 固定小数点かな…ここは(汗) …あ、でもlog()とかexp()とかどうしよ。*1 *1:チューニング(デチューン)等に使用

_ftol()との死闘

この前の続き。

色盲とな

NHK高校講座の生物を何となく見ていたら 遺伝関連ということで、「色盲」の話をしていた。 …色盲って、 特定の(系統の)色が見えない のかと思っていたら、どうもそうではなくて、 特定の(系統の)色が他の(系統の)色と同じように見える ということらしい。 ……

高速化いろいろ試してたら 変な機能付いたー(壊) 「FM出力時のみサンプリングレート調整可能」って何ですか??(笑)

小数点キャストとの戦い

はてさて、 FMの音を作るのがおもしろいのはいいんですが、 どんどん重くなっていくわけですよ…。 これではイカンということで、 明らかに一番負荷がかかっている 波形の計算・書き込み部分 の高速化を図る。

後、何となくプロフィール更新しました。 …何と言うか、自分のろくでなしっぷりが…ヒドイな(大汗)

…何と言うか、 「エクスジール 攻略」で検索すると ココがトップに来るようなのですが、 ちょっとしたメモしか書いてないですよ(苦笑) しかも1号機ベース…(汗) …しかし、1号機人気ないな…。 コレはもう少しガンバレということ…なのか? …いや、2000万+クリア…

検定予選結果

H.O こと R-無印でした。 現場に居た人はご存知とは思いますが、 全然ダメダメでした…。 (やっぱり、対戦は苦手だな…。) …しかし、予選後のエクスジールも全然ダメだったな…。 ……とりあえず、今日はダメな日だったということで…(エェェー)

予選前日

ということで、 明日はちょこっと顔出して サクッとやられてくるつもりです(笑) (対戦はかなり弱いので。)

エクスジール日記 part II

4面突入時1000万Over出た!(喜) 点効率は 3面突入時 : 670万 3ボス突入時: 750万 3ボス撃破時: 1008万 と言った感じ。 2面までは可もなく不可もなくと言った感じだったけど、 3面中盤のクルクル砲台地帯で ザコを吐かせて稼ぐようにしたのが大きかったのかな…

結論から言うと

何というか、 いわゆる「世間のニーズ(needs)」というヤツがわかってないんだろうな。 僕は。 「けいさんゲーム コンプリートCD」作ろうぜ! とか、世間のニーズを考えた発言とは思えない…(苦笑) …と、 昨日(今日?)寝ながら思った(謎)

…あ、機体別とは言え、 店内トップか…結構久しぶりだなぁ…。 …しかし、スコアの感じとかを見ている感じだと、 この店ではまだクリア者出てないんじゃないかな。 …初めて見たときから引っ掛かってはいたんだけど、 面数表記が「6」止まりっていうのがどうも……

エクスジール 攻略メモ

…というわけで、ポイントをメモっておきましょうかね。 とりあえず、クリア重視ということで、 稼ぎポイントはなしで。 …あ、後、機体は「UNIT-1」です。 ・1面 ---「黒い丸っこいザコ」は赤く光っている部分を撃たないと ダメージが入らない。 ショットで程…

エクスジール日記

何やら日取りが決まったようなので、 2P側のリハビリとかのついでにやっていたら大幅更新。 1696万也。 エクステンドが「800万,1600万」というのを確認して 「1600万なんていつになるんだ?」と思っていたら すぐに出たのでビックリした(笑) …何と言うか、ボ…

そうか…ついにか…。 そんな気はしないでもなかったけど…。 ……僕の気に入った店は必ず潰れるな。 ………(涙)

耳コピしている場合じゃないー(汗) …というか、何で僕はSDL用の「iniファイル読み書き」とか書いてますか?(汗) (「キーコンフィグ」の雛形が出来たぞー(喜・涙))

ボーカロイドとか

はてなダイアリーより。 結構イイ声出してくれるんですね。 これだったら、限定的な使い方*1であれば大丈夫なのではなかろうか。 最新技術恐るべし。 *1:「コーラス」とか上記の動画みたいに「意図的に機械的なボーカル」を使う場合とか

新曲じゃないですが

何となくアレンジしてみました。 耳コピが30分ほどで済んだので、 2,3日位で軽めに。 …なんというか、ソロパート打ち込むのは久々だったり…(汗) 昔とあんまりノリが変わってなくて安心したようなガッカリしたような…。 しかしまぁ、 ・(おそらく)誰も期待し…

…で、 稀に変調用のアドレスに負の値が入る(DWORD型・自然数しか入らないはず…)んですが これは何でなのかな??(大汗) > 自作音源 (…多分単なるOverFlow…だよね…?…多分(汗))

無ければ一番ですけど(苦笑)

バグを見つけるという幸せ コレはスゴイ共感できるんですが。 何と言うか…こう、 バグを一つ潰していく毎に「究極の形」に近付いていく とかそんな感じの…上手く表現できないなぁ…(汗) …それ以前に、 十分に実戦実践レベルのものが作れているのが羨ましい限…

というか、某氏。 ミカドにてレイフォース発見しましたよ。 > 私信

チップチューンなヤツ

後、昨日の話ですが、 某トークショーを覗いてきました。 やっぱりサンダーブラスターですよね? (僕がリクエストしたわけではないです(苦笑))

「〜らしさ」とか、そういうこと?

何か、個人的には 昨今の弾幕シューよりエクスジールの方がずっと楽しいなぁ。 今日、知り合いに見せていたら しきりに 「ギミック多過ぎ!」 と言うので 多分僕はそういう系のが好きなんだろうな。 …というよりは、 「弾一杯出しますよー」系より 上記のギ…