2006-01-01から1年間の記事一覧

何となく、はてなのアクセス解析みたいな機能を眺めていたら、 「MML」のキーワードから飛んできてくれた方が居たようで…、 もう、感謝感激雨霰ですわ(T▽T) TSS読み込み機能も安定して来たので、またver.UPしちゃいましょうかね。 …まだ、「mp」非対応の、「…

メンバ変数は本当に重いのか

よく言われている(?)ことですが、 メンバ変数は本当に重いのか…というか、重いとして何で重いのかと。

…気を取り直して普通の記事を…(汗)

Wiiリモコンでやりたい、こんなゲーム(?)

・リアル刹那の見斬り … 刀みたいに「スパッ!」ってやると気分良さそう。 …勢い余ってコントローラ飛ばしちゃいそうですが。 ・テトリス … あいや、あのコントローラが テトリスバーに見えて仕方ないんですが…(汗) 何気に傾けて回転させるのも愉快かも… ゲ…

今日のぷろぐらむ

ゲーム用に組んだ描画タスクが微妙に不安定なような…(汗) 今は安定してるけど、…正直自信ないな…。

やっぱり微妙だぞ!「Mix_FinishedChannel()」

忘れないうちにこの前の続きを。

全く関係ないけども

マリオは A : ジャンプ B : ダッシュ(アタック?) だけど、 ウルフファングは A : ショット B : ジャンプ なのね。 …あ、アトミックロボキッドも後者か。 …ということは、 「アクション」なら「ジャンプ = A」で、 「アクションシューティング」なら「ジャン…

……長いと思ったけどあんまり長くないかも。 …というより、内容が薄い…。

使えるぞ!「Mix_ChannelFinished()」!

この前書こうとしていた代物をば。

本当は後プログラムネタを書こうと思っていたんですが、 某ゲームをやっていたら、手首がイカれたので中止…(苦笑)

「坊主」は英語で「bonzu」…だったっけ?

何やらこんなヘッドホンが出るらしい。 ………僕にはどうみてもイヤホンにしか見えんのですが…(苦笑)

の「at()」と「[]」 --- (C++)

「at()」の方だと、「範囲オーバーの確認」と「例外のthrow()」をしているみたい。 これらは、「」の方だと行われていないので、 安全性なら「at()」、速度なら「」といったところか。 ……あれ?…、オペレータオーバーロードって重いんじゃなかったっけ??(…

テラクレスタIIの曲いいなぁ…。(誰も知らんよそんなマイナーゲー…)

お!?

今更ながら、Wiiのバーチャルコンソールなるもので、 R-TYPEIIIが出来るっぽい事に気付く。 …Wii用のレバーはいつ出るのかな?(何!?)

…………というか…、 …ポケモンやってる場合じゃないですよ…(自戒)

(旧)ポケモンとか

何気にファイアレッドの二周目とかやっていたりする*1のですが、 ついさっき、やっとこさ四天王倒しましたよと。 まさか勝てるとは思っていなかったので、 回復アイテムすらほとんど買わずに突撃していったら すっからかんになりつつも何とか倒せました…。 …

さてと、自作音源のSDL版でも作り始めますか。 (ゲーム作るんじゃなかったのか)

学園祭?…それとも文化祭??

今日は何となく学園祭に行ってきました。 普段は学園祭なんぞ行かんのですが、 出展用のゲームに曲を書いていた関係で呼ばれたので、 (猛烈に眠い目を擦りながら)行ってきました。 肝心の曲はよく聴こえなかったものの、 偶然サークルの後輩と遭遇したりして…

何となく「イベントレポ」とかカテゴリ作っちゃったけども、 増えやしないんだろうなぁ…(苦笑)

というわけで、今更ながらレポを書いてみたりしました。 ほとんど校正してないので、おかしな部分が多々あるかもしれず(汗) ……というより、長すぎるよ…コレ(苦笑) そのうちまとめます…。

ゲームヘル運動会レポ

かなり遅くなっている上に、 気付いたらオンラインでのスコアアタックが始まっているようですが、 一応書いてみる。 基本的に僕視点の謎文章です…(汗) 長文になると思います。

かなり個人的なこと

…ここ半年あたりでえらく口が悪くなったような気がする。 もうちょいちゃんと反省すべきか…。 (いや、「ちょい」はないでしょ…。)

運動会お疲れ様でした

ゲーム大会といった方がいいかもしれないですが。 皆様お疲れ様でした。 僕の作ったものが一番不安定だったようで、 申し訳ないと言うかなんというか…(汗) レポートっぽいものだとか、ゲームの感想等も書こうかなとも思ったのですが、 長くなりそうなので、…

ちょっと、伏せ部分が多すぎやしないか…(汗) …しかも、全部ポケモン絡みだし…。

ポケモンとか…(part 3あたり?)

ネタバレだらけだと思う…(汗)

紆余曲折ありまして(?) ゲームヘルの運動会に参加することにしたので、 どうせ出るんなら…ということで、 現在出展(?)用のゲームを開発しているわけなんですが… ……「宝探しゲーム」って何ですか?(to 自分) 全然「運動会」関係ないし……(汗) ……んまぁ、思い…

ポケモンとか

後、全く関係ないけども、ポケモン一応(?)クリア致しましたよと。 以下、ネタバレ回避

自作音源(中略) -FM変調とか-

かなり似非っぽいけど、シーケンス式(っていうのかな?)のFM変調が出来た(嬉) ……には出来たけども、「@i1,n」以外の変調度だと変な鳴り方になる。 ある程度は予想していたけども、そのまんま積算じゃダメだわね…(苦笑) どうせなので、成果を晒そうかと思った…

…我ながら何が言いたいのかよくわからない…(汗) とりあえず、「もうちょい仕様をキッチリまとめよう」…といったところか。

自作音源「Generatio(仮?)」進捗状況 -TSS用ステレオボリュームとか-

ぬぅ〜… 「ボリューム」と 「(左右別指定)ボリューム」と 「マスターボリューム」と 「パン」と 「ミュート(左右限定での指定可)」がある〜(大汗) も〜ぅワケワカラン…(壊) いやま、元から「(チャンネル用)ボリューム」と「(ノート用)ボリューム」は別に管理…