2009-01-01から1年間の記事一覧

しかし、現地ついてからのグダグダ感は異常。 ・相方、遅刻するらしい(30分くらいだからギリギリ間に合う?) ・頒布物は相方が持っているので、頒布物がない。 ・仕方ないから展示物の調整。 ・…と思ったら、コレ ver.古イヤツ ジャ アリマセンカ?(汗) ・空…

冬コミお疲れ様でした。 この寒い中来て下さった方々、本当にありがとうございました! …というか、頒布物の名前の通り、本当にすいませんでした。いろいろと。

大晦日前日…

じゃなくて、冬コミ情報です。 冬コミ受かりました。 スペースは 二日目(12/30(水)) 東2 X-20b です。 順調に行っていれば、 乗り物装着ACT「Metal Sweeper」を持っていきます。 予価は0〜200円…?(汗) もし間にあわなそうなら、 旧作詰め合わせ + 何かゲー…

自作ゲームは順調に遅れ中です(何) というか、今回は完成版にはしない予定です(再何) 現在敵のモデリング中。モデリングとか言うほど、凝ったものでもないけど。 自作ライブラリの方に軽い関節定義を使えるようにしてあるので、3Dモデルにボーンを埋め込んで…

どうも、お久しぶりなR-無印です。 師走って他とあんまり変わらないものかと思ってたけど、そんなことはないんだなと。 去年さほどでもなかったのは、たまたまなのか? で、最近こんなものがあることを知ったので、さっそく回してみた。 コレでWに変身できま…

というわけで、金銀版のサントラは未だCD音源化されていないようです…もったいないなぁ…。 そのうち、比較版っぽいものをMMLであげます…そのうち。 しかし、「視線!坊主!」って…(笑)

サントラも買ってきた。

で、殿堂入り記念ということで、サントラも買ってきました。 今回の目玉はなんと言っても、あの金銀の音源が初CD音源化されるという点!

とりあえずポケモンクリア

ジョウト編をですが。 昨日、ようやっと初殿堂入りしました。 以下、ちょっとした感想と今回のパーティ紹介。

バーストは少し楽しみなので、コレ用にPSP買おうかと思ってます。 …そういえば、箱レイストはどうなったの?

何かがバースト

チョット待て ツインは掘り起こしちゃダメだろ、ツインは…(汗)

というわけで、flash…というよりJavascriptに対して愚痴りまくるコーナーでした。 アレですよ、単純に型推定があんまり好かないって言うだけだと思います。 …時代と逆行しまくってるなぁ…我ながら…。 …いいのか?、これは。

今更フラッシュ!(技名)

前述の通り、少しmixiアプリを組んでいる関係上、今更ながらflashに手を出してみてます。*1 いやま、flash自体は昔少しかじったことがあったんですが、今回はActionScript主体で比較的真面目にやってます。 で、Javascriptとか特にそうなんですけど、 僕はこ…

「音ゲー+α」というわけで、僕も何か考えてみる。 …「音ゲー+STG」とかを考えてみたけど、ダメそうだね。 敵の破壊を音の発生源として考えていくのがこう、アクションとして普通というかキレイにまとまると思うんだけど、 ショット発射→着弾までのラグがある…

音ゲー + α = ?

そういえば、音ゲーと他ジャンルとの融合って今までどんなのがあったかな??

そういえばなかったね

先日、相方とこんなゲームをやりました。 内容的には見たまんま、「ガンシュー」+「音ゲー」。 音ゲーのキーをトリガーに変えただけなんだけど、意外と楽しい。 ガンシューなのに常に発射位置のカーソルが出ているのも、ガンシュー初級者的には好感触。 ただ…

というわけで、冬コミ受かりました。 間に合うか?(汗)シゴトの方は少し落ち着いたけど。 何にしても、出すからには面白げなものを作っていくつもりなので、よろしくお願いします。 というか、なぜか兄からの依頼でなぜかmixiアプリ作っているんだけど、こっ…

気が付けば二週間経とうとしています、R-無印です。 ポケモンはようやく最後の街、フスベに着きました。 …龍対策してないんだよな…どうしよ。 後、一応自作ゲームの新作もちまちま作ってます。 現在スクリプト作り直し中。いい加減に敵を配置していかねば。

コンストラクタ事情

C++でコンストラクタを記述している時に発覚した事実。 「C++はC#と違ってコンストラクタ内でコンストラクタが使えるんだよね」 ということで、 ENEMY::ENEMY( int X, int Y, int Z ) { x = X; y = Y; z = Z; } ENEMY::ENEMY( int X, int Y, int Z, int T ) …

というわけで、御無沙汰ーンしてます、R-無印です。 ポケモンの方はやっと空が飛べるようになったくらい。 戦闘メンツはそろそろ固定させないと。 後、鶏龍田がウマイです。 こんな美味いものをなぜ消たし!? …じゃなくて、なぜ消した!?

立体パズルとな

友人にプレゼントを買いに行くついでに自分も買ってみた。 完成図はこんなの。 なんでも、「同じ形を6つ組み合わせて」作るんだとか。 というわけで、少しワクワクしながら開けてみる。

ついに ねんがんの ぽけもん を てにいれたぞ

というわけで、本日のお昼AKBのブックオフにてHGゲットしてきました。 まだ少しあるようだったので、 もうないかもしれないけど、まだ買ってない人は覗いてみるのもいいかも。 後、風呂上りにエアコンで除湿付けっ放しにして寝たら風邪ひきました。 もうそん…

ランダムを使って確率操作

某スクリプトにて、↓な記述を発見。 trigger = ifelse( (Random % 3)=0, A, ifelse( (Random % 2)=0, B, C ) )これで、A・B・Cの各事象が1/3の確率でランダムに発生するんだとか。 本当かいな?と思ったので、検証してみる。

というわけで、最近のガチャは結構トンデモなものだなという話。 このくらいのサイズのものがあると持って振り回したくなるのは男の性ですよね?

大剣

地元にあったので何となく回していたガチャがあるんですが、 今回当たりが来ました。 …予想以上にデカイ。 横の100円玉やキーボード等から大きさがわかるかと思いますが。 1+2で40cmになるとあるから、大体20cmくらい?スゴイデカイ。 (ちなみに並みのド…

なわけで、プログラムメモ連載第二段。 いろいろと長いのはご容赦を…。 そして今日は金銀リメイクの発売日♪ …だったんだけど、どこも売り切れ…orz S宿で思いつく店舗すべてと地元ゲーム屋を回ったのに、どこも売り切れ…。 ……これが完敗完売というやつか…。 ……

ゲームを作る上であると便利なもの その2 - obj設置基本クラス -

第一回「obj基本クラス」 というわけで、第二回。 今回はobj設置なお話。

というわけで、久しぶりにプログラミングメモ。 いつまでも妙な日記ばかりなのもアレというか、申し訳ないので。 後、ライダー劇場版おもしろかったよ。 というか、また劇場版やるのか…ちゃんと収拾つくかね。 まぁ、鳴滝と海東がいい人になりすぎな方が気に…

ゲームを作る上であると便利なもの その1 - obj基本クラス -

何となく僕がゲームのプログラムを組む上であると格段に楽もしくは便利になるものを書き記しておく。 一応、今回紹介する(予定な)のは、 ・「obj基本クラス」 ・「obj設置基本クラス」 ・「接触判定処理クラス」 ・「捨てゲーボタン」 ・「デモ・リプレイ」 …

仮面ライドウ むむムービィ

というわけで、今度こそライダー劇場版見てきました。

というわけで、ライダーが見られなかったので、 ションボリしながらCX見てたら、少し感動を分けてもらいました。 有野課長は追い詰められると力を発揮するタイプ…なのかな?前回といい、今回といい。 後、ライダー見に行くついでに選挙にも行ってきたけど、 …