「音ゲー+α」というわけで、僕も何か考えてみる。



…「音ゲー+STG」とかを考えてみたけど、ダメそうだね。

敵の破壊を音の発生源として考えていくのがこう、アクションとして普通というかキレイにまとまると思うんだけど、

ショット発射→着弾までのラグがある以上、プレイヤー側が微妙に遅延を考慮しないといけなくなる。これはイカンかと。

「quantized blaze」みたいに鳴らすべき音をキューに溜めていくような感じ*1にしていけば大丈夫なんだろうけど、

どうせだったら、ボタンの入力と音の発生はシンクロさせたいし。

 ただ、画面展開と音楽展開をシンクロさせる演出は意外とよく見る(それこそタイトーSTGの得意技)なので、

何かやりようはあると思う。





 …んまぁ、考えがまとまりそうだったら、ネタにしますよと。




*1:感覚的に多分。内部的な解析等はしていません。