2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いぇー、テスト終わった(安堵) …が、卒業は来年か!?(大汗)

エディタ進捗状況

現在こんな感じなんですが。 (何となく「2番のインストの4番のオペレータ情報」を出力してみたの図) まだエンベロープを何となく出力しただけ…(苦笑) 一応、裏で普通に鳴らしながら描画してます。 (鳴らして確認しながらいじくれるぞ…と言った具合のを考慮中…

覚え書き part2

・X68000とPC-XX(88とか98とか)では音源チップが異なる。 具体的には、OPMとOPN。 ・でも、MMLの表記は大差…ない?(共に実機で未確認なので何とも…(汗)) ・というか、「DT1」の「ピッチ」がどの位なのかが分からない…。 とりあえず、半音ではないようなんだ…

Feedbackの謎! - 解決編 -

…あ、そうか。 feedbackは「初期位相」じゃないのか。 コレは、「初期位相」ではなくて 「(自分に変調する際の)周波数」…なんだろうな。 でないと、「2Π」や「4Π」が意味不明すぎる。

使っていい…んだよね…?

[http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/jpmltimd/html/_win32_timegetdevcaps.asp:title=「timeGetDevCaps()」*1のヘルプ]なんですけど…。 関数が成功すると、TIMERR_NOERROR が返ります。関数が失敗すると TIMERR_STRUCT が返…

ちょっとした小言

…?feedback(=初期位相)「4Π」とか「2Π」なんてどう使うんだろう…? …と思ったけど、何でか音が変わるな…謎だ(汗)

一通り出来た!

サンプルなページ とりあえずエンベロープやら何やらも一通り実装完了。 次はGUIな波形エディタやら何やらですか。 …無意味にDirectX使うかも…(え〜(汗))

ひ、酷い締め方だ…。 あー、でも普通のシューティングがやりたい。 「サンダードラゴン2」*1とか「VIPER PHASE1*2」とか「R-TYPEII*3」あたりが。 もしくは、パズルでもいいかな。 「テトリス(グランドマスターの初代希望)」とか「ソルダム」あたりを。 …っ…

意外な共通点(微違)

上記の二つのゲームに共通して言えたこと。 (明らかに僕限定ですが)シューティングだと思わずにプレイしたら愉快になってきた。 …そ、それはどうなのよ…自分(大汗)

カラス

「karasu」じゃなくて「karous」…?(謎) 何故か 「カラス」「バース」「エグゼリカ」… っていう、よくわからない並びになってるんですが…。 …と、話が逸れるのでよそう…(汗) 「確かシールドが異様に強いんだよな…どんな感じになるんだろう?」 と思ったので…

エグゼリカ

何故か行きつけのゲーセンにしかも50円で入ったので、 久しぶりに真面目に攻略でもやってみましょうかねと。 とりあえず、 あんまり「ホイホイ投げまくってはいけない」らしいことがわかった。 クリア重視なら別に構わないけども、 敵を投げつけて連爆(?)さ…

後、MFCからメインループはいじれないんでしょうかね。 お陰で変な小細工をしようとすると、ボタンやら何やらが増える増える(汗)

昨日の続き

いやま、学校の課題で「MFCで何か作って来い」的な課題が出たわけなんですが。

MFCなんてもう嫌じゃぁ〜…(何があった!?) 明日に続く…多分…。

…何で、geocitiesは直リンクがダメなんだろう…(汗) リンクを開いてから アドレスバーをクリックして、 Enterキーをポチッと押してもらう必要があるかも…(汗)

あ、ちなみに変調は相変わらずステレオで取ってます。 …何故か音が変わるので(苦笑)

FMオペレータ化は出来たけど

ココ最近の成果。 今回は擬似じゃなくて*1、ちゃんとオペレータっぽいのを作って鳴らしてます。 …が、単純に合わせただけで、異様に変調がかかってますね… TSSだと、…4か5位の変調度じゃないか…コレ(汗) それよりも、音がナイストっぽい方が問題じゃないか?…

…何と言うか、FM音源絡みばっかりでスイマセン…。

取り急ぎ覚え書き

・「+6dB」毎に「音量x2」 ・0〜-42dBまで-3dB刻みで、最後は-93dB*1。 ・で、「+3dB」で「音量x?」(汗)(x√2…かな?(対数なので)) …公式*2から、「0.15 = log10(N)」(10が底)だから…(汗) …お、ココ(対数表(多謝!))を参考にすると…やっぱり、「1.4」位(苦笑…

というより、最近シレンをやりすぎですよ、自分。 いくら補講で学校がないからって、 本当に一日中シレンやってるのはどうかと…(汗)

FM音源の効率化を考えてみる

…よくよく考えてみると、 別にモジュレータ部分はステレオ出力しなくてもいいんじゃないかと。 panとかでいろいろアホな真似が出来ないかと思ってたんですが、 あんまり意味がなさそうですし。 panの振り分けも、最後の出力*1で振り分ければOKでしょうし。 ……

FM音源の再勉強

部室に何故か 「x68000のマニュアル」と「X-BASICのリファレンス」 が転がっているので、ちょっと拝借して読んでみる。 「X-BASIC...」の方にはFM音源のパラメータ云々に関して書いてあったのを思い出したので。 で、大体わかったこととしては…、 ・アルゴリ…

珍しく連続更新ですな。 …前半と後半の脈絡の無さが如何ともし難い所がありますが…(苦笑)

ねっとらじおらしきもの

密かに某氏とやっております。 正月過ぎているのに、「クリスマス特集」というのもアレなのですが、 ラジオなのに、普通にゲームやってるっていうのはどうなのか…?(汗) …まぁ、…暇があったら聴いていただければ是幸…(汗)

キーコンフィグとかを考える

いい加減うやむやなのも嫌なので、 何かこう、汎用インターフェース(?)を考える。

波形エディタ事始め

…そういえば、出力フォーマットをどんな感じにするか決めてなかった…(汗) どうするか? ・波形丸々 --- 悪くないけど、FMとか使った場合は意味合いが薄くなっちゃう。 後、無いと思うけど、データがデカくなり過ぎると*1落ちる(汗) ・用意してあるFM用関数で…

もうちょい考えまとめてから書こうよ、自分(汗)

シレンとか

やってます。 何気にSFC版からずっとやってるんですが。 で、一応谷底以外一通りクリアしたんですが、 今回確率の偏り方がヒドすぎるような…。 強化の壺が出まくったかと思えば、 89階まで皮甲の盾が出なかったり、 そういえばまだジェノサイド読んでないな…

DirectX・描画周りとか

何となく思い出したので、メモ。

…あ、でも妙なアイディア思いついたので、 ゲームの方を作るかも…(何) …あー、…三分ゲーとかに何か作ってみるのもいいかなぁ…とか。