キーコンフィグとかを考える

 いい加減うやむやなのも嫌なので、

何かこう、汎用インターフェース(?)を考える。



 …まぁ、とはいっても、

僕のライブラリのボタン配置とかの情報は

昔から統一して「Config.ini」に書いてあるので、

ファイルが云々のことではなくて、

そもそもの、「ボタン配置のとり方」の複雑さの方に問題があるわけですが…。



 僕のライブラリの入力関連の特徴は、



・同一の動作を複数のボタンに設定できる。

・一つのボタンに複数の動作を設定できる。



 …という感じで、

実際のファイルには、


button0 = 0000|
 こんな感じで保存してあります。





 …で、実際に

・ボタン0  ---  「A」

・ボタン1  ---  「B」

・ボタン2  ---  「A*1

・ボタン3  ---  「A+B」

 と設定したい時には、


button0 = 0000|
button1 = 1111|
button2 = 0000|
button3 = 0100|
こんな感じになるわけなんですが…。

 一応、もう一つ極端な例とかだと、

・ボタン0  ---  「A+B+C+D」

・ボタン1  ---  「A+C+D」




button0 = 0123|
button1 = 0230|
とか。





 …はてさて、

どんな感じで入力してもらうようにするといいんでしょ(汗)



 一応、普通にパッドのキーを押して、

それがそのまんま反映される…という方向で考えてはいるんですが…。






*1:連射用とかで別個に設置出来ると便利かな…とか