2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

というわけで(?)、隔週更新になってしまったR-無印です。 今日、某CDレンタル屋さんにレンタル期間更新に行ったら、 ひだまり三期OPのCDを見つけたので、つい衝動買いしてしまいました。 最近のアニメのCDは本当に早いなぁ…まだ一月経ってないよ?(ちょっと…

「if」の実装

大丈夫かと思っていた汎用スクリプトだけど、どうもif関連の挙動がおかしい…。

PCに直接つなぐとなぜか全く鳴らなかったので、楽器屋さんに診てもらってきた。 …楽器屋だと普通に鳴るし。おかしいなぁと思って家でも試してみたら、やっぱり普通に鳴る。 ……何ですか、一度大きめの電圧を流してからでないと動作しないとかあるんでしょうか…

「日記」の移り変わり

なんとなく思ったんだけど、 PC上での「日記」の書き留め方ってどんどん手間のかからないものになってきてるのかね。 (「パソコン通信」→)「ホームページ(HTML)」→「ブログ」→「twitter」 多分、今はブログからtwitterに移り変わっている最中かと。 そのうち…

しかし、持ってみて気づいたけど、フレット幅の広さがギターの比じゃなく広いんですが…。 ギターの方が簡単に押さえられたので、よかったかな…。 いやま、この程度じゃめげませんが。 ちなみに、シンセの方は既に所持しています。 が、引越しの際に肝心の電…

I Bought Bass

というわけで(?)、 ベース買っちゃいました。 かなり前から楽器やるなら、シンセかベースだなと決めていたので。 ちゃんと練習してまとも弾けるようになりますぞ、ガチャピン(ムックっぽく)

ギターとベースの見分け方

これまた唐突ですが、ギターとベースをぱっと見分けられますか? 僕も少し前まで見分けられなかったわけですが…(苦笑) なんとなく列挙してみると、 ・弦x6 → ギター 弦x4 → ベース ・並べてみて ネックが短い → ギター ネックが長い → ベース ・弦細い → ギ…

というわけで、あけました。おめでとうございました。 新年早々使えないネタなわけですが、今年もそんな感じのよくわからない使えなさっぷりで行くと思うので、よろしくお願いします。 後、相方さん、去年は本当にお疲れでした。 来年はもう少しマシなものに…

waveファイルに関係ないデータを埋め込む

突然ですが、waveファイルがwaveファイルと認識されて演奏可能になる条件ってなんでしょうね? 詳細はちょいと不明ですが、大体↓な感じ。 ・最低限のヘッダが構成されている。 (RIFF/WAVE/fmt /dataの各チャンクが正確に定義されていること。) ・上記「RIFF…