2014-01-01から1年間の記事一覧

あ、後冬コミ受かりました。 「火曜日(二日目?) 西え-27b」だそうです。

SetTransform()とか

個人的に謎なんですが、 D3DXMATRIX world, view_to_screen; DrawPlate( 0, 0, 0 ); // 全軸ビルボード (カメラの逆行列作成) world._11 = g_camera._11; world._12 = g_camera._21; world._13 = g_camera._31; world._21 = g_camera._12; world._22 = g_cam…

ストライカーズ1999、二周ALL達成ーー!! な、R-無印です。 言うまでも無く通常機体ですよー。 思えば、ゲーセン通い始めた頃に最新作で。 それから少ししてから割とガッツリやりこむものの、2-5ボスと相討ち。 それから8年?くらいして再会してから、1年く…

テンカイナイトのゲームがヤバイことに愕然としているR-無印です。 これは…どうなのよ…。 蒼い人で適当に撃ってれば終了じゃないですか。 面白くなってきたけど、これは 「楽しい」→「面白い」ではなく、 「困難にぶつかる」→「解決法を模索する」→「面白い…

中級者(?)のための攻略メモ -テンカイナイト ブレイブバトル 導入編-

まだクリアしてないけども、誰も書きそうに無いので、メモっていく。 ** 移動関連 ** ・前x2でダッシュできるタイプ。ゲージがある限り可能。 ・ジャンプ中空中制御不可。 但し、空中ダッシュが可能なので、ジャンプ→ダッシュでの足場移動が基本。 ・ジ…

3D上2Dが上手くいきそうでいかない…R-無印です。 大昔にこんなことを書いたわけなんですが、 どうやら、これだとカメラの姿勢ベクトルに対してはもろに影響を受けることが発覚しました。今更。 (D3DXMatrixLookAtLH()のpUpの影響を受けるということ) …んー、…

…と、何となく書き遺しておいた方がいい気がして書いてみたけど、 なんやよくわからんな、R-無印です。 …まぁ、僕はかつてその一つまみだったこともあったりしたので、 現在みたいな流れになるのは…まぁ、渋々ながらも納得はしています。 でもさ、ロケテから…

アーケードゲーム雑誌の存在意義

よくよく考えてみると、アーケードゲーム雑誌の存在意義って、 「オンラインランキング」「攻略動画」の出現によりかなり奪われていると思うのよね。 サーバ経由で全一スコアが常にわかるゲームも、 稼動してから一週間としない内にラスボス撃破の動画がupさ…

99 2-6ボス発狂到達したよ!、R-無印です。 6ボスは二周目の方が(相対的に)弱いというカオスなボスなので、 道中を何とかすればOKさね。 もう少しで、二周ALLが見えてくるぜぃ! Releaseモード切り換え時の諸注意を書いておこうかと思ったら、 もう書いてあ…

NONE NONE 日和(激違)、R-無印です。 …これではのんのんではなく、ナンナンびよりだな(何) というわけで、感動というよりは頭痛のしそうなマニフェストのお話。 個人的には、以前のまま分割しないで、 リンカの設定あたりで済ませばいいんじゃないかね、とか…

win7(64bit)の悲劇 - 「下位互換」って大事じゃないのかね -

さぁ、忘れた頃(?)にやってくる、このシリーズ(何) 今回はこの前も少し書いていた「XPとの互換性」に関して。 Win7にした関係で、VC++2008exで開発中であるわけですが、 「開発一段落したし、ディスプレイ用マシン(XP)で確認しますか…。」と試してみると、 …

いいわけこーなー

ちなみに、C85版ではランダムの再現性がなかったみたいです…。 2014/1/3時点で修正できてるので、次回は大丈夫かと思われます…。 XPだとたまに落ちるようです…。 開発が完全にWin7の64bit環境に移行しており、XPでの動作確認が上手くできていないせいです…。…

あけました!おめでとうございました!(謎)R-無印です。 冬コミ勢の方々はお疲れ様でしたー! 無印工房の方は、20枚程度の持込でしたので、11時前には頒布終了しました! 貰ってくださった方、遊んでくださった方々ならびに、興味を持ってくださった方々、あ…