2013-01-01から1年間の記事一覧

後、ログ見てて思い出したけど、 丁度去年だったか、黒子騒動は。 犯人逮捕されたらしいですね。 今年は安心して座っていられるかな。 …個人的に動機が何だったのかなぁとか思ってみたり。

C85 2013冬コミ告知です。

3日目 西ち-11a 「(無)無印工房」です。 今回は敵弾反射STGの予定。 完成版ではなく、出来た所まで版の予定です。 1面 + C85限定面が作れたらいいかな。 今回は音付けられたらいいかな。付けられるなら自前FMで鳴らすよ! …とか、そんな感じ。 相方(id:heb…

スクリプトのテストしてたらバグ見つけました、R-無印です。 んまぁ、最新ver.はクラッシュしたHDDの中だし、 それなりに使えそうなのが奇跡的にUSBから発掘されたので、 それを使ってたわけですが。 確かにif文周りは最後まで何かあった気がするなぁ…(汗) ……

スクリプトのそもそもの設計について考えてみる

…ん?今気付いた。 この「C言語からマシン語君(仮)」の変換思想、ちょっと微妙じゃないかと。 今は、 ・C→マシン語→制御レジスタクラス こんな風に変換をかけている。 元々が、マシン語出力してそれを後から読み込もうっていう妙な思想があったからだ。 …で…

…何か最近音全般が半音くらい低く聞こえる… ・風邪薬「フラベリック錠」と絶対音感の関係 …と思ったら、コレカ。 医者からもらった薬の中にドンピシャでフラベリックあったし。 投薬中止後しばらくすれば治るらしい…よかったよかった。 ちなみに、僕は絶対音…

2-4はまだかいな、R-無印です。 回避も込みのパターンは長くなるので、また今度(?)

中級者(?)のための攻略メモ -ストライカーズ1999 一周目編-

一周目は固まってきたので。 一応、先に書いておくと、F-22使用の6ボスは白い方での攻略です。 *** ボムに関して *** 初期所持分を合わせると、計12個出る。*1 そのため、残ボム9持ち込みたい場合でも、x3は撃てる計算になる。 6,7面あたりや、4面…

ミカドに99とバイパーが入ったぜ!、R-無印です。 これであと2,3年は遊べる(何) 後はRIIもあると数年は遊べるんだけどな…(チラッ) ポケモンは進化石回収中。 蹴れ!蹴るんだ!!(何)

ポケモンXクリアシタヨ!

やっぱりというか、今回もやっていました、ポケモンでございます。 とりあえずクリアしましたよーということで、 以下、ネタバレ回避。

LAST RESORT2周ALLしました!R-無印です。 もう昨日の話なんですが。 100点差ですが、とりあえずTOPに名前入れておきました〜♪ 確か5面で1,2ミスしただけなので、 まだ潰し稼ぎとかハッチ雑魚とかボス戦とかで伸びるさね。 …まぁ、そもそも自爆するかどう…

ラストリゾートの某一箇所だけが異様にシビアなR-無印です。 多分誘導が間違っているんだろうけど、シビアすぎるよなーアレは。 …あー、今回の記事に関して一点書き忘れてた。 ..._s()系はVisualStudioの方言なので、置換してしまうと 他のコンパイラに対応…

win7(64bit)の悲劇 - どこから湧くのよこの警告 -

多少間が空いたけれども 今回はWin7というよりは、VC2008以降のお話。 普通にC標準関数を使っていると、こんな警告がわんさか出てくるかと思うんですが… 1>...\windows_main.cpp(147) : warning C4996: 'fopen': This function or variable may be unsafe. C…

RIIがなくなったのでいじけてラストリゾートしてます。R-無印です。 この前の裏塔劇は初戦で負けてしまふた…。 だけど、ガレリアの戦い方は存分に見せてもらったので、今度は勝つつもりでいこう! …というわけで、気付いたら夏コミ直前なわけです、ハイ。 想…

というか、RII二周目は二速ないとキツイと思うのは私だけ?、R-無印です。 二速にしてもそんなに交通事故は起こさないと思うよ、うん。

ドグラ・ララ・ラッシュ

僕はRIIは6面から二速にしてます(蛇足) 今日、ようやく気付いたけど、 ドグラの出現箇所は基本5ヶ所しかないのね。*1 例外はラッシュ第一波。 基本の5ヵ所に加えて半キャラずらしが加わる。 出現場所が頭に入っていれば、警戒のしようがあるのでかなりや…

中級者(?)のための攻略メモ -ラジルギノア 基礎編-

「今ラジルギノアできるところ」というので場所が特定されそうですが(笑) ***ラジルギとの違い*** ・敵に体当たり判定が付いた。 ・ショット選択がアイテム式に。また、ワイド/サイド/クロスに変更。 ・ショットとソード併用でもショットパワーがその…

突然録音音量が下がってしまったら?

いつも通りPCで録音しようかと思ったら、…何か妙に音量が小さい。 そんなことは…そんなにないかもしれないけど、一応対処法を。 今回の症状的にデバイスごとの音量には異常が見られなかった(全部上限で出力されていた)ので、 ちょいとプロパティを見てみたら…

やっぱりミカドのレバーだと安定感がダンチ(死語)だなー、R-無印です。 まぁ、新宿でも陽蜂出すくらいなら、それなりに出来るようになってきてますが。 最大、4面中ボス開幕が苦手だったんだけど、 開始位置は自機依存で確定っぽい。 自機の位置に赤と青の…

最大をやっていて疲れたので、気分転換にポップンして戻ってきたらインセクターXやってました、R-無印です(長!) ガンハウンドに酷評が付く理由がよくわからないな。 十分に及第点どころか合格点でしょ。 皆ヴァルケンの亡霊に取り憑かれているんじゃないか…

陽蜂と元ネタの差

陽蜂と言えば、これまでの蜂の攻撃を持っているわけなんですが、 何か体感的難易度に元ネタと差があるのは何でさね?という話。 詰まる所、キャラのサイズに寄る所が大きいかと。 一番わかりやすいのは河豚刺しで、異様に近くで撃たれている様に感じる。 こ…

ガンハウンドEXやりました

もう先週の話になりますが、ガンハウンドEXクリア*1までやりました。 総評としては、叩かれてるほど悪くはないんじゃない?70〜80点くらいの出来にはなっていると思うけど。 ゲームとしての出来以外だと、「白石涼子ファンならハマリ役だと思うのでどうぞ」…

say mkII〜♪

何か相方が頑張っているようなので、アドバイス。 >雷電 >隕石 相当遅れない限り隕石にはかぶらないと思うんだけどなー。 一応、 ・隕石は真下にしか動かない ・隕石来たら突進ザコ来ない ・アイテム吸い寄せ を覚えておくといいかと。 >4面石像 1UP石像…

…なに…どうもおかしいと思ったら、 このキーコンフィグの不具合はパッドだと大丈夫で、 キーボードのときのみ起きるのか…こんなの、絶対おかしいよ 修正してやる!

というわけで、ロストヒーローズクリアしました!なR-無印です。 まぁ、まだ闘技場とかあるけど、とりあえずこの辺かなと。 序盤が少しだれるけど、ストーリー的にもバランス的にも良ゲーだったと思います。 特に後半のザコ戦の曲が変わり始めるあたりからが…

ロストヒーローズ、EXクリア!

クリアは少し前にしていたんだけど、 エキストラを最下層だけ放って置いたのを思い出したので、密かに再開していました。 ちなみに、クリア時のメンバーは、W・RX・ν・OO。 コスパは高めだけど、決定力に欠けるという、何ともボス戦には向かないパーティ。 …

win7(64bit)の悲劇 - どの「STR」が正解なのよ -

まだまだ悲劇は終わらない… VC2003→VC2008への移行のお話。 SetWindowText()あたりを使っているとわかるけど、 何かというと「w_char」を求められる…。 今までLPSTR(=char*)で済んだ箇所にもLPWSTRを求められること多数。 「TEXT()」マクロを使えば変換でき…

サイコサラマンダー見てきました、なR-無印です。 個人的にハイザックの三連通常弾が一番苦手なわけですが。 キッチリ覚えて対応すれば何とかなりそうな点はレインボー大陸戦記と一緒。 ……て、レインボー大陸戦記攻略止まってるし(汗) 一応、肝となるのは次…

DLLにご用心

職材用に昔の自作ゲームを漁っていたら、win7だと不具合持ちなのがあるある。 特に気になったのが、自作音源の音割れ…というより、バッファリング不正。 しかも、普通に鳴るのもあるっぽいのはナニゆえ? …と思ったら、 どうもDLL読み込みで鳴らしているもの…

なんでかデバッグ無しとデバッグありで動作結果が違うんですが、なR-無印です。 どうもスクリプトのパラメータが受け取れてないっぽいことまでは分かったんだけどな。 後、琴浦さん今日からかと思ったら、来週からだった… しっかりチェックせなアカンな…。 …

こんな時間になにやってるの

NHKは(笑) 歴史にドキリ ドキリソングブック 個人的に頼朝と家光が好み(何)