中級者(?)のための攻略メモ -ラジルギノア 基礎編-

 「今ラジルギノアできるところ」というので場所が特定されそうですが(笑)

***ラジルギとの違い***

・敵に体当たり判定が付いた。

ショット選択がアイテム式に。また、ワイド/サイド/クロスに変更。

・ショットとソード併用でもショットパワーがそのまま

・ショット・ソード共にフルオート(前作も?)

・シールドが排除され、スーパーソードの実装。

・倍率の上昇タイミングがアブゾーネット使用時に変更。

・アブゾーネットのアイテム吸収の排除。

・ブレードでのアイテム弾き。

・「点」アイテムを弾けなくなった。(成長させられなくなった)

・「化」アイテム排除。





***留意しておくべきこと***

・前述の通り、ショットパワーが落ちなくなったので、

基本的にアイテム回収時以外はAB押しっ放しでOK。

 ソードの判定がかなり強く、さらに残るので、むしろアイテム回収自体はしづらくなったかも。



・倍率に応じてアブゾーネットが溜めにくくなる。

x8まではさほどでもないが、特にx16時は顕著。

クリア重視ならば、x16にするタイミング/倍率の上げ所を考えた方がいいかも。