突然録音音量が下がってしまったら?

 いつも通りPCで録音しようかと思ったら、…何か妙に音量が小さい。

そんなことは…そんなにないかもしれないけど、一応対処法を。



 今回の症状的にデバイスごとの音量には異常が見られなかった(全部上限で出力されていた)ので、

ちょいとプロパティを見てみたら「レベル」なる項目があったので、これを100にしてみたら元に戻りました。

手順的には


コンパネ→サウンド→録音

→(設定したいデバイスで)右クリックから「プロパティ」→レベル




 心当たりとしては、

少し前にSkypeの設定をしたので、

おそらく自動で入力レベルが補正されてしまったものかと思われます。

…ただ、そう考えると、

普段使っている入力デバイスに、たまたまマイクが差しづらい状況で、

他のデバイスSkype等の録音設定をしていて、

且つ、その他のデバイスの方がより大きく音を拾ってしまう場合

にのみ起こる現象ですかね、これは。

比較的レアケースかもしれんね。