2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何やら

再始動らしいですよ。 相方、うp乙。 例によって、35分とか長いので、何か作業をしながら聞いた方がいいかもしれません。 一応、次回収録は「8/17」あたりの予定。

どうもおかしいと思ったら、 excelにはENDモードとかいうのがあるのか…ややこしい…。 そういえば、PS2版エグゼリカが発表されたわけなんですが、 童はどこまで関わってるんだろう? とりあえずHPで確認できる感じだと、開発・販売ともに錬金術師(違)の方のよ…

修理(微違)

作業中に途端にマウスのクリックが効かなくなった。 …どうやら、マウスのクリック部分だけイカれたらしい。 なので、新しくマウスを買ってきて差し替えてみたら、 普通に動いた。 クリックだけピンポイントにイカれるとかあるんですな。

何というか、ネタがマイナー過ぎて誰もわからないんじゃないかと。 …なら書くなと(笑)

あのゲームに続編が…!!

あのMr.ヘリが、なんと!ドラマになって帰って 来ませんよ。 そして、あの「はにぃ おん ざ ろぉど」が 新キャラを加えて帰ってきた! 「○○。 おん ざ うぉおる」 …なんてこともないです。

しかしなぁ、せっかくだから自分で見たいな、ラスボスは。 展開が無駄にアツイし(さすがデコ) そんな僕はまだ4-Aボス(全5面) 後、め○ん○か。し。!のBGMがツボなんですが(何) 4面と5ボスが特に。

「狼牙」と「○ろ○す○っ○ゅ!」の意外(?)な関係

いやま、サブウェポンの時点で薄々と気付いてはいたけど、 この前、ラスボスを(ギャラリーで)見る機会があったので確信。 一応、以下ちょっとネタバレ?

えー、仕事が結構修羅場ってます(汗) 何気にゲームの案は固まってきたので、 もしかしたらアレに合わせて作るかもしれませんが… …厳しいかなぁ…。

行列演算に行列演算を追加する。

モデルの描画はできるようになったけど、 ワールド行列分をフルに使っているので、 このままだと、行列変換をかますとモデルが崩れてしまうなぁ…。 …と思ったけど、 // trans_mat : モデル用に適当に変換した行列 // world : ワールド変換行列 trans_mat *= …

…ということに、最近まで全く気が付きませんでしたよ(汗) それじゃぁ、いくら頑張っても3D座標から2D座標拾えませんよ…えぇ(謎) バンブラ用に何か耳コピしようかな…。 JΔSRΔC曲を普通に公開できて、評価してもらえる機会なんて、そうあるものでもないし。

意外と似ていると思うんだけど…

「零ベクトル」と「単位ベクトル」を間違えてはいけない…。 行列演算をしたいなら、まずは「単位行列」にする。 「グローバルで宣言したから、0で初期和美初期化済みだから大丈夫!」 とか思ってると痛い目を見ます。 「0で初期化」 → 要素が「全部0」 = 零…