2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一応、検定の方もやりましたが、25才 だそうです(実年齢:22才) …戦車だけ異様にいい成績だな。 どうなんでしょ、コレは(苦笑) (初見でLv90とか。いきなり出てきたヤツで事故死しちゃった(笑)) …というか、それよりも、…長いよ…文章(苦笑)

何気に久々

今日はかなり今更感はあるものの、 雷電IVとエクスジールをやってきました。 雷電IVは雷電っぽくは無かったけど そこそこイイ感じでしたね。 とりあえず3ボスまで。 2ボスの第二形態がまだよくわからないけども、 大体いけそうな感じ。 装備は赤+R…でいいの…

…何か「k 行末に「</ppp>(実際は半角)」というのが出てくる…。 …どうもタグ定義扱いになるらしい。 ……「k

waveOutReset() と ノイズ(再)

前回分の具体的な使用例。

何やら 「DirectSound テンポ取得」 で来られた方が居られるようですが、 DirectSoundは基本的に波形ベースなので (自前で計算するなら別ですが)テンポの取得とかは出来ないはずですよ。 ……周波数は変えられますけど…(苦笑)*1 *1:あくまでも「周波数」なので…

甲子園とな

こんなのがあるのか。 どうせだからミカドあたりに少し出没してみようかしら(何) …まぁ、最近あんまりゲーム自体やっていないし、 そもそも大阪行く気皆無なんですが(苦笑)

メモリ使用量に関するメモ

リスト化する前に確認するものがあるんじゃなかろうか ということで。 通常起動 … 144260k ↑コレはいくらなんでもねぇ…ということでいろいろと試してみる。 ・ちょっと怪しいFM用のパーシャル*1?を1/4*2にしてみる。 … 73632k !?…いくらなんでも減りすぎ…

waveOutReset() と ノイズ

waveOutResetでのノイズ 適当に検索していたら発見。 一応、解法を書いておこうかと。 記事に書いてある通り、 停止したキューに残っているデータが鳴るというだけなので、 ここのデータを修正してやればOK。 具体的には ・waveOutReset()で停止 ・(停止して…

…はてさて、 どうしたものか…。 …あ、音源の方の双方向リスト化は早めに済ませないと。

整理整頓はどうも苦手だな…

風邪も落ち着いてきたし 作業的にも一段落着いたので 基本的な処理部分だけでなく ゲームのメイン部分も簡単に使い回せるように整理してみる。 (フレームワークとか言うんですかね?) 今までは ゲーム部分は 毎回ほとんど1から作っていたんですが、 これで大…

…って、風邪っ引きがなにやってますか(苦笑) …というか、この前の風邪もそうだったけど、 何故か最近のは 「熱が出な」くて「そこそこ(?)の鼻水」に加えて 「声が出せなくなる位、ヒドイのど」 っていうのが多いような。 特に最後のが今まで全くなかったの…

微妙な資料?

というわけで(?) 初代ポケモンのCDを引っ張り出してきたわけですが、 ……何故かサントラに入っていない?? プリンの歌は入ってるのに?(そこか) …で、さらによく見てみると「S.E.集」があるようなので、 コチラを聴いてみる。 ……あった(苦笑) …コレはS.E.扱…

「進化」(激違)

カゼギミ は カゼッピキ に しんかした ! ↓BGM #OCTAVE REVERSE; t180; o6s0l4v12q14 afc2 l8 b-b-b-ggb-a2; o6s0l4v8q14 fce-e-effga2;{For TCP} …って、コレっぽっちもめでたくないわい!(笑)

何はともあれお疲れ様でした。 2,3日目も参加される方々は頑張って下さいということで。 …ちなみに、冬が受かるようであれば、 そこそこまともなものを置かせてもらう予定(何)

ワンフェス

何気にこっちにも行っていました(今更) コスプレ広場でリュウケンドーを見つけて密かにはしゃいでいたり、 R-13A2とエスコンのモーガンを買ったりしていたのは僕です(謎)

コミケ初日

参加された方々、お疲れ様でした。 ウチのサークルのゲームを手にとって下さった方々、 本当に有難うございました!(多謝) でも何というか、僕の作った分のゲームはクソゲーなので、 いろんな意味合いでスルーして頂けるとありがたいです…。 …しかし、今回は…

作ったS.E.を読み込もうとしたら BUFFER_TOO_SMALL*1 とか言われた。 …後ろに無音を付け足せばいいんだろうけど、 何か納得いかないというか、気持ち悪い……。 *1:正確には「DSERR_BUFFERTOOSMALL」ですが。

以上、今日はどうでもいいことのみですが。 ……でも、去年はこの手のなかったはずなんだけどな。 何か情報漏洩でもしてるんだろうか…。

まだやってたのか…

昼間に 住宅リフォーム詐欺というか訪問販売詐欺というかが来たんですが、 何と言うかヒドイね。 「お宅の下の屋根にペンペン草が生えています」(要約)ですと。 …この辺りにナズナ(ぺんぺん草ね)は生えてないって…(汗)*1 カタバミやらツメクサやら、ねこじゃ…

上記は

何と言うか本当に思いつきのメモなので、 まだ真面目にやるかどうかは完全に未知数です。

普通の(?)メモ

・アルファはあんまり重くない。 それよりポリゴンのサイズに注意しよう(…って前も書いたような…) ・Windowモード時は「Alt」キーを使えば 擬似的にポーズっぽい真似が出来る*1。 …が、長時間放っておくと応答出来なくなることがあるみたい…(汗) (しかも、変…

着メロとかも読めたら面白いかなぁ

とか思った。…単なる思い付きですが。 以下、メモ ・そもそもいわゆる「譜面タイプ」のフォーマットなのかが謎。 …ただ、ファイルサイズから考えて 「波形(音声データそのまんま)タイプ」ってことはないよね…多分(汗) ・何かアヤシイ(chunkっぽい?)文字列リ…

メモー。

・CopyRects()はDirectX9だとだと使えない。 代わりにUpdateSurface()を使う。 (特にSurfaceで描画する際に重要?) ・あー、あの停まり方は assert()で偽のときに出るのか。 あの「赤丸の中に×」で、「再試行」とかボタンx3付いているヤツ。