何気に久々

 今日はかなり今更感はあるものの、

雷電IVとエクスジールをやってきました。



 雷電IVは雷電っぽくは無かったけど

そこそこイイ感じでしたね。

 とりあえず3ボスまで。

2ボスの第二形態がまだよくわからないけども、

大体いけそうな感じ。

装備は赤+R…でいいのかな?

 …しかし、何かスクロールが変な気がする。

スクロールと一緒に弾が動いているようなので

モノスゴイ違和感がある…。

…何だかトイショップボーイズみたいだな(誰も知らんよ…)





 エクスジールの方も

結構好感触。

 僕の周りの反応を見ていると

「某一機体以外、全く使えない」らしいんですが、

とりあえず全部使ってみた感じだと、

・某一機体でなければ普通に遊べる

くらいだと思うんだけどな。



 以下、各機体の雑感。



UNIT-1

 … 個人的お気に入り機体。

  ショットが非力な代わりに

  強力な溜め撃ちを撃てるのが特徴。

  (その火力は1ボスのコアを一発で粉砕出来るほど)

   「溜め撃ち」であるため

  ある程度狙い撃ちが出来る必要があるが、

  少し溜めるだけで
  中型機を粉砕出来る程度の火力になるので

  あまり問題ないかも。

   レバガチャのクイック溜めも出来るようになれば

  すぐに最大まで溜められるので

  かなり楽に進めるようになるはず。



UNIT-2

 … 問題のネタ機体(苦笑)

  UNIT-1と同等のショットと

  「何故か全方位5way(しかも等間隔)」に撃てる溜め撃ちを装備。

   …何と言うか、溜め撃ちの使い所がよくわからない…。

  道中はUNIT-1と同様の方法でいけるものの

  ボス戦で明らかに時間がかかるんですが…。

   ……何か利点があるとすれば

  2面中盤で中型機を5機同時破壊して遊べるくらい…か?(苦笑)



UNIT-3

 … 某友人曰く

  「コイツ以外はフザけた機体」(誇張アリ)

  だそうです…(苦笑)

   正面しか撃てない代わりに

  安定して高い火力を持っているのが特徴。

   …確かに、

  使い勝手とか扱い易さとかを考えると

  最強機体…なんだろうなぁ…。

  個人的に面白みがないので
  あまり好きではないんですが。



UNIT-4

 … 三度スタッグ機。

  レバガチャによるサイドアタックと

  バックファイアが特徴。

  某友人曰く

  「何を考えているのかワカラン」(誇張(略))

  だそうだけど、

  わかれば結構強い機体だと思う。

   今までのスタッグ機よりも

  サイドのLv2の射程が伸びている(気がする)上に

  バックファイアの発動が早くなった(と思う)。

   それに加えて

  どうもショット火力もUNIT-3についで高い

  ようなので、

  少し覚えればかなりの範囲をカバーできる。

   後、何気に弱点が変な所についている敵が

  結構居るので、サイドとバックファイアは何気に有効(笑)

   注意点としては、

  コイツだけ(おなじみの)フィールドを張るタイプのボム

  なので、ボムる際は注意されたし。





 上記をまとめると、

・とりあえず楽に進みたいなら「3」で間違いない。

・何気に「4」は今までで最強のスタッグ機なんじゃなかろうか?

・(「1」の)溜め撃ち強いって言ってもボス一発は無いと思う…(汗)

と言う所?



 ちなみに、個人的強さランキングは

3 > 4 >= 1 >> 2


 お気に入りランキングは

1 >= 4 > 2 >> 3

かな?

 なので、UNIT-1使います(結論)