メモリ使用量に関するメモ

 リスト化する前に確認するものがあるんじゃなかろうか

ということで。



 通常起動  …  144260k

↑コレはいくらなんでもねぇ…ということでいろいろと試してみる。



・ちょっと怪しいFM用のパーシャル*1?を1/4*2にしてみる。

 …  73632k

!?…いくらなんでも減りすぎじゃないかと(汗)



・FM通常再生用の空のバッファにちょっと小細工してみる。

 …  67536k

やっぱりFM部分で相当使っている模様。



・…じゃぁ、MIDIのFMを切ってみるとどうなるのかな?

 …  17060k

…あー、やっぱりコレのせいだったのか…(涙)

オペx178は作りすぎかなぁ…。



・パーシャル・バッファへの小細工に加えて再生用のバッファを1/4にしてみる。

 …  60032k

…思っていたより効果が薄いような…。

……あ、でもMIDI分を切れば10000k未満に出来るのか。

  (ちなみに、ここの減少分は

   44100*2*2*50*(96/4*3)/1000 = 635040byte になるはずなんだけど…。

   えー、-7504kbですか…アレ?何かずれてるような…??(汗))




 まだ頑張れば削れるかも。



 後、わかったこと。

・別に配列は動的確保にしてもメモリ使用量は変化しない

 … 上記くらい大量に使う場合は変化するかと思ったんだけどな。

   (大きな配列がそう簡単に確保出来るとは思えないので。

    実際問題、メモリが足りないときは他のアプリからメモリを借りている(?)様な挙動が見られる。)

   …というか、減るどころか微妙に増える(汗)



……ということは、リスト化意味無いんじゃなかろうか…?(苦笑)




*1:同時発音用に確保しておくバッファ領域…のことでいいのかな?

*2:何故か一音につき32音同時再生可能という無駄すぎる仕様だったので…。