ロストヒーローズ、EXクリア!

 クリアは少し前にしていたんだけど、

エキストラを最下層だけ放って置いたのを思い出したので、密かに再開していました。



 ちなみに、クリア時のメンバーは、W・RX・ν・OO。

コスパは高めだけど、決定力に欠けるという、何ともボス戦には向かないパーティ。

えぇ、完全に好みですが(何)

基本的には、Wライダーキックをメイン火力にしつつ、

νのIフィールドで守ったり、ダミーで運ゲー化したり。

OOはMP・ゲージの管理役とかそんな感じ。



 難易度的には道中がとにかくキツかった印象。

終始中ボスクラスの敵を複数体相手にしないといけない上に中継地点もなし。

ラスト付近では、ザコ戦にも関わらずヒーロースキルを駆使しても苦戦するレベル。

油断の無いように。

(ちなみに、どうでもいいけどホビーハイザックとか出るのねココ。倒すとLvUP確定。)





 でまぁ、道中だけでなくボスもキツイ。

対戦ごとに一旦戻って、キッチリアイテムを買い込んで、フォースも組み替えていくこと。

Lvは一応、全員Lv90になるまで上げてから突入。

低すぎると、耐久とか火力とか言うより、素早さが絶対的に足りない感じ。

正直、耐久は装備も合わせて強化しないと

「1発確定で落ちる」のが「1発を2割程度の確率で耐える」くらいにしか変わらない(何)



 で、ボス毎攻略メモ。

サザビー

・状態異常なしなので、キュア不要。

・シールドの打消しと間接攻撃無効化がほぼ必須。

 よって、W・RX・マンのいずれか、ν・Z・マンのいずれかが必須。

・シールド張られると物理・間接は半減されて、斬撃に居たっては1/10程度になる。

(リボルクラッシュとかトランザムコンボとかで7とか8しか入らなくなる)

・初手はシールド。

・体力が黄色くなると、攻撃に「ファンネル」「拡散メガ粒子砲」「ガード不能攻撃」が追加。

「ビームトマホーク」の頻度増。

・拡散メガ粒子時に間接無効でないと、HPがフルでも全滅になることがザラにあるので、

Iフィールドは絶やさぬように!



■Uキラーザウルス・ネオ

・一部攻撃に状態異常の追加効果はあるが、一応キュアを持っていく程度でOK。

・足は遅めだが、νで先制するのは厳しいので、トライアルかヘビーアームズのアシストを駆使するといい。

・フィーラーショック等の横文字の攻撃は間接攻撃。

・体力黄色以降で、フルバースト追加。

フルバーストの前のターンには溜め動作あり。

(この溜め動作にも全体にネガ付与効果があるので、装備には耐性を。)

・やはりフルバーストを無効化できないと、ほぼ全滅確定。

・ふみつけや触手等、無効化できないが毎度受けるにはキツイ攻撃が多いので、

回避率UP推奨。



ゲルショッカー首領

・全体に毒を撒いてくる。

間接扱いなので無効化できるが、キュアを持っているに越したことは無い。

耐久も低めで短期決戦になりがちなので、万能キットもありか?

・とにかく足が速い。

Wで先制してヘビーアームズで足止めしておかないと安定した立ち回りは厳しい。

パーティ次第ではトライアルでもよさげかも。

・毒ガスとまばゆい光が間接攻撃。

正直、通常攻撃が一番怖い、

・体力黄色から、「強化毒ガス」「まばゆい光(全体)」が追加?

どちらも間接なので、あまり戦略に変化なし。

・ギリギリまで追い詰めると「自爆」してくる

無効化できない上にほぼ全滅確定の全体攻撃なので、

ダメージ調整して

ヒーロースキル・クロスオーバースキル等を一気に叩きこんで止めを刺すようにしよう。





 総括すると

素早さ管理」

間接攻撃無効化による全滅の回避」

回避率UPによる事故死の回避」

の三点が重要になります。

特に上二つはほぼ必須。

回避率UPも数十ターンにおよぶ長期戦を

常に運のみで回避し続けるのは不可能に近いので、無しはかなり厳しい。

ちなみに、余談ですが、ダミーよりデスサイズの方が効果が高いように感じます。

どう使うかは、固有スキル・フォースキャパとの相談で。