とりあえず黒ポケクリア

 遅ればせながら、ようやっとポケモン黒一周しました。



 しかし、最後はキツかった。

パーティバランス考えるかしっかりLv上げておかないとダメかも。



 一応、ネタバレ回避。



 今回のラストは結構いい意味でポケモンらしくない感じだったかと。

ラストは「四天王+チャンピオン」…ではなく、

「四天王→伝説龍→プラズマボスx2」という、今までに無い構成。

四天王の後にちょっとしたダンジョンがあるんだけど、ポイントポイントの演出が無駄にアツイ。

ジムリーダーが助けに来たときは結構感動しましたですよ。

 しかし、それ以上に今回の相手のLv成長曲線(謎)はおかしいんじゃないかと。

四天王突入時でLv50近く要求されるんですが、普通に戦っていたら御三家でもLv40代前半くらいなんじゃないかな。

さらにラストではもう+5位ないと厳しいくらい。

しかも伝説龍からラストまでは(間に回復は入るが)nonストップなので、途中で戻れないし。

ちなみに、伝説龍捕獲直後に手持ちに入れるか聞かれるんだけど、正直(龍対策が中途だったこともあって)龍なしは厳しかったです(苦笑)

 個人的にキツかったのはゼクロムサザンドラ

ゼクロムは単にしぶといだけだったからまだいいけど、サザンドラの隙の無い攻撃はどうなのかと。虫闘偏重パーティだったからまだよかったものを、そうでなかったら多分終了でしたよ。

それに隙が無いならまだしも、「気合球」「波乗り」「大文字」って、なにその「強い技マシンで適当に揃えました」的な構成は。ラスボス格がそういう面白みの無い手段を使ってくるのはどうかと思いますよ。



 最後にある意味毎度おなじみの今回のパーティ。

・ポッカ/エンブオー♀ Lv56

  …  説明不要の今回の焼豚炎御三家。

     「諸刃頭突き / 火炎放射 / 駄目押し / 瓦割り」の貝殻の鈴持ち。

     どうせ♂だろうから「ブッカブー」とか名付けてやろうと思っていたら

    ♀だったので、少し可愛げのある(?)名前を

    ということでこんなニックネーム。

     非っ常にわかりやすいパワーファイターなんだけれど、

    他のパワータイプと違って「足が遅く」「防御特防ともに低い」ため、

    何も考えずに使っていると、

    弱点はおろか等倍でも致命傷になったりするので注意。

     後、覚える技が貧弱なものが多いので、

    技マシンで補強する必要性があるかも。

・ヤリド/イワパレス♂ Lv46

  …  「騙し討ち / 岩ブラスト / シザークロス / 地均し」の先制の爪持ち。

     このパーティの唯一の「盾」。

    持ち前の耐久のお陰で確実に一発は耐えてくれるため、非常に心強い。

    しかも物理ならそこそこの火力を持っていたりするので、

    普通にアタッカーも出来るすばらしい子です。

     ただし、タイプ相性としては耐性がほぼ皆無(無毒半減のみ)なので、

    少し出し所に注意が必要であることと、

    足がとんでもなく遅いことは頭に入れておく必要あり。

    ちなみに、先制の爪との相性は結構いいのでオススメ。

・トシブミ/ハハコモリ♂ Lv48

  …  「葉刃 / 影爪 / シザークロス / 剣舞」の奇跡の種持ち。

     わかりやすい水草対策。

    …だったんだけど、

    物理火力が何気に高く、足も速かったので万能アタッカーとして使ってます。

    「虫食い+葉カッター」の時点で強かったのに、「葉刃」のお陰で敵なしに。

     ただ、パラス辺りを使っていた人ならわかるんだけど、

    このタイプかなりpeekyというか、

    強い奴(地草あたり)に対しては無敵に近いんだけど、

    苦手な相手(炎飛あたり)だとザコ以下に成り下がる酷い相性なので、

    出す際には細心の注意を払うこと。

・シェル/アバゴーラ♀ Lv45

  …  「水ジェット / 滝登 / 波乗 / 岩雪崩」のゴツゴツメット持ち。

     水が居なかったし、ダイビングがあるっていうので、

    覚えそうな奴を入れておこうというわけで、海亀を選択。

    …したけど、クリアまでに使わないじゃないか、ダイビング…orz

     性能自体はわかりやすい物理特化型。

    ただし、特防と素早さが極端に低いので結構落とされやすいので注意。

・デン/ケンホロウ♂ Lv48

  …  「空飛 / エアスラッシュ / 羽休 / 電光石火」の嘴持ち。

     鳩〜♪(何)

    …だと思っていたら雉になりましたよ…どうしてくれようか(再何)orz

     一応格闘対策。

    …だったんだけど、

    今回の石刃率は異常(涙)

    ラストの格闘で持っていない奴の方が少ないんじゃない?(汗)

    なので、普通に豚のチョップで十分という落ちになっていましたとさ…(涙)

・バッチ/デンチュラ♀ Lv47

  …  「Vchange / 不意討 / 信号光線 / 雷」の磁石持ち。

     今回のお気に入り。

    スピード特殊アタッカーという妙な立ち位置。

    持ち前の素早さで先制の雷を落としたり、

    そこそこ痛い一撃で削りつつ交代するのがお仕事。

    とにかくVchangeの使い勝手がいい。

    特殊なのも相まって、いい感じに相手の体力を削れる。

     後、個人的には電気球の方が好きなんだけど、複眼持ちだったりするので、

    雷が異様に強かったりします。