中級者(?)のための攻略メモ -最大往生 序盤ざっくり編-

 とりあえず序盤は固まってきたのでメモ。

例によって、無茶な稼ぎはしないのでご了承を。

後、対象機体はB-Lなので、いろいろと流用利かない所があると思うけど、…そこはご容赦を…(汗)

 ### 前提 ###

・先に書いた通り、「B-L」を対象とします。

・目標としては2NDエクステンドを確実にできる位の稼ぎを。

攻略進行度的に考えて、遅くても4面道中〜5面序盤までに18億出せるラインを目指す。





 ### 1面 ###

・目標:ボス突入時 1.4億強 / 1600Hit + Hyper Lv2

 2面突入時 2億 + Hyper Lv4



 注意点はほとんどなし。

道中では蜂パフェと中ボス戦でのハイパー、

ボス戦でのハイパーx2取りを確実に決めていこう。

 ハイパーのタイミングは中ボスの手裏剣弾の一発目が画面最下段に来たとき。

早すぎると、中ボスが早く壊れすぎて発狂弾が弾消しに巻き込めなくなる。ついでにラストの戦車ラッシュで十分に巻き込めなくなってよろしくない。

遅すぎると、中ボスの発狂弾を回避する必要があるのと、ラストの戦車をハイパーで壊してしまうので、スコアが大きく落ちる。

後、今回の中ボスは出現直後からダメージが入るようなので、オーラ撃ちでゲージを稼ぐ場合は早く倒し過ぎないように注意。



 ボスは、「発狂を見てからハイパーで終了になる」ので、慣れない内はこれでやり過ごすのも手。

 ボス戦は余程のことがない限り本体から壊れることはないので、回避優先で。

左右に大きく振られる箇所で都度ポッドの前で止まるように動けば、自然と回転中に壊せるはず。

ポッド回転中の攻撃は、正面で受けようとすると道がなくなるので、外側で避けること。





 ### 2面 ###

・目標:ボス突入時 4億台後半 / 700Hit? + Hyper Lv9

 2面突入時 5億 + Hyper Lv10

 5億は意外と出ないかも…。ここではハイパーを使わずに地道にハイパーを溜めていく。

(更に稼ぎたい場合は中ボスの炸裂弾に重ねるか、中ボス手前のラッシュに重ねて中ボスを素点で取るようにするといいみたい。)



 中ボス直前の蜂回収が意外と難しい。

早すぎると左側のヘリに狙い撃ちされるし、

遅すぎるとブンブンしてる奴に追い詰められやすい。

なので、直前の左側のヘリを残り1,2機になるまで処理したら、すかさず右上に出て蜂を回収し、

下に下がりながらショット→左に移動しつつレーザーとしてヘリとブンブンを対処しよう。

 中ボス直後の中型機が2機くる所はコンボが切れやすいが、2機目撃ち込み中に

一瞬だけレーザーを撃ちやめて、またすぐレーザーで照射する

ようにしてダメージ調整してやれば少しは繋がりやすくなるかも。

後、中ボス後の中型戦車後のブンブンを一掃したら、右に行くのを忘れずに。次のブンブンも左から来るので。



 2ボスは左パターンと右パターンが存在する。

最初の撃ち始めや次のパターンの撃ち始めでもわかる。余裕があったら2パターン用意しておこう。

とにかく発狂前の2つ目の攻撃が回避しづらく、慣れてきても引っかかることが多い。

それ以外の攻撃もパターンにしづらい攻撃が多く、ミスを招きやすい。落ち着いて捌いていこう。

(詳細は後日で)





 ### 3面 ###

・目標:4面突入時(ハイパー失敗時) 10億以上 + Hyper Lv2

 4面突入時(ハイパー成功時) 20億以上 + Hyper Lv5

 とにもかくにも、中ボスをどうにかしなければ話にならない。

ここまでハイパーを溜め込んでいればx10溜まっているはずなので、中ボスにぶちかましてやろう。

そうでなくてもx7位あれば、発狂を少し避けるだけで済むのでハイパー溜め込み推奨で。



 道中前半はワープしてくるザコを優先して処理していくようにしていけばOK。

このワープザコは「攻撃中 & 弱点への攻撃でないとダメージが入らない」という特徴を持っているらしく、しっかり狙い撃ちしていかないと長時間滞在することが多いので要注意。

 中ボス戦は、すぐにハイパるのではなく、戦車の列が画面真ん中辺りに来るまで粘ってからハイパると、後のコンボが繋ぎやすくなるので尚良し。

ちなみに、道中序盤でミスってしまってもx1〜3位ハイパーを持ってるはず。

その際は発狂に合わせるか、最初の攻撃が終わった頃の方がいいかも。そうでないと、発狂の始まり際で丁度ハイパーが終わってしまい、かえって状況が悪化することもあるので。

後、中ボス中に左側に蜂が出るので逃さないように。

 中ボス後は、要所の砲台と中型機の破壊を優先していけばいい。

上陸後最初の二連砲台がいきなり切れやすいポイントであるが、ここは一つ目を破壊したら、一瞬撃ちやめてから二つ目を破壊すればOK。

以降も硬めの砲台が要所に設置されているので、破壊後にコンボを切らさないように周辺のザコ戦車で調整しながら繋げていこう。

最後の中型機ラッシュは、最初の中型機を撃ちに行く際にヘリを上にひきつけて、下に下がりながら破壊。ヘリ自体はレーザーのオーラで処理するといい。



 3ボス。2ボスより攻撃自体は激しいが、パターンに嵌めやすいものがほとんど、事故死しないようにいこう。

第一形態は3つ目の青弾+赤針弾首振りが怖いので、それまでにどれだけオーラで削れるかが勝負。オーラが怖いようなら、ここでハイパーもあり。

目安としては、「開幕の撃ち始めるまでの一瞬」と「最初の扇弾終了後〜炸裂弾第一波終了」まででキツくなる前に形態移行できるかと。

発狂は第一形態でハイパったら安地推奨。発狂への移行が始まったらすぐにショットに切り替えて右上へ!(左上でも可)

ただし、稀にどうあがいても入れないことがあるので、そのときは一機献上で…orz

発狂までハイパーが持ち込めた場合は、「もう少しです!」のアナウンスを聞き終えるのと同時にハイパー。

x3以上ある場合は、もう少し早めでもOK。