DLLにご用心

 職材用に昔の自作ゲームを漁っていたら、win7だと不具合持ちなのがあるある。

特に気になったのが、自作音源の音割れ…というより、バッファリング不正。

しかも、普通に鳴るのもあるっぽいのはナニゆえ?

…と思ったら、

どうもDLL読み込みで鳴らしているものは、再生結果がおかしくなり、

DLLを読み込まない(=ソースに埋め込んである)ものは、正常に再生出来ているようだ。

…何だろ、このwin7が64bit版なのがまずいのかな。

16bitOSで32bitDLL読み込ませるときも、確か問題があった*1と思うけど、

一見動くっぽく見えるのも困り者さね…。




*1:LoadLibrary()で読み込もうとすると(確か)落ちる。LoadLibrary16()を使った上で、関数のポインタも16bit扱いで読む必要があったはず