ポケモンXクリアシタヨ!

 やっぱりというか、今回もやっていました、ポケモンでございます。

とりあえずクリアしましたよーということで、

以下、ネタバレ回避。






 今回はとにかくエンカウント率が高くて、

特にダンジョンが億劫だったわけですが、

そのエンカウント率と敵単体の経験値の上昇のせいか、

常にLvを大きくリードした状況を取れたので、攻略自体は容易だった印象。

(四天王戦まで、
基本的に火を吹いているか怪しげな光線ぶっ放してるだけでOKだった始末。)


 エンカウント高いといっても、

チャンピオンロードの仕掛けは比較的単純だったし、

前作・前々作の難易度が(ポケモンにしては)エラく高かった印象だったので

少し拍子抜けの感。

でも、個人的にはこれくらいの難易度の方が好みかなぁ(ポケモンとしては)

 後、一応時間帯ごとにポケモンの種類変わるさね。

朝夜はなんとかなるけど、昼限定とか…いない…よね?(汗)





 後、さり気に

名前が6文字までになってたり、

タイプ相性変更されてたり、

技の威力が調整されてるのね。

…鋼、弱くないっすか?…orz



以下、殿堂入りメンツ。

マフォクシー♂:Lv87

 … 初期選択は恒例で炎タイプ。

   序盤で炎獅子出るし、鳥は炎になるしで、「今回は炎じゃなかったかなー」と思ってたけども、

  最終的には妖精対策に丁度良かったことと、

  火炎放射のコスパの良さで最後まで主力を務めてくれた、ウチのエース。



ブロスター♀:Lv76

 … オレ、釣竿手に入れたら、海老釣るんだ!(甲殻類スキー)

  というわけで、何気にポケモン初のストレートな海老(ザリガニ)だったので、

  メイン入りは確定してたんだけど、

  進化してみたら、私好みの片腕大型ランチャーデハナイデスカ!

  しかも特性のおかげで水だけでなく格闘/竜/悪もタイプ一致扱いで撃てる!!

  …ナニコノステキポケモン

  微妙にステータスがザコ補正チックだけど、特攻は十分すぎる高さなので、

  かなり強力な特殊アタッカーでございましたよ。

ニダンギル♂:Lv82

 … 今回のお気に入りその2

  ノーガード連続斬りとかいうロマン技搭載。

  でも結局は影討ち/鉄頭/燕の方が活躍したという悲しい事実…。

  聖剣あったらもっと使い勝手いいかもだけど、格闘は海老が使えたので燕を採用。

  高い物理攻撃/防御能力に加えて、タイプによる無力化が非常に優秀。

  格闘ノーマル勢をほぼ完封、妖精/エスパーにも有利に立ち回れる。

  ただ、悪/ゴーストのが弱点になってしまっている*1ようなので、

  等倍だと思っていると意外と痛いので注意。



フライゴン♂:Lv70

 … ルーラ・リレミト要員(何)

  (これ両方使えるのこの人くらいだったような?)

  本当は対電気必要?かと思ったんだけど、

  結局、今回驚異的な電気は居なかったので、活躍の場なし…(悲)

  ちなみに、今回ナックラーは28くらいで出てくるので、進化が容易。



マッスグマ♀:Lv78

 … 秘伝兼物拾い兼削り要員。

  そりゃねぇ、最初の叢で見つけたら連れて歩きますわねぇ(何)

  岩砕き/波乗り/欲しがる/怪力持ち (ラスト付近で居合い斬り→波乗り)

  今回はこと岩砕きポイントが多かった印象があるので、

  かなり助かった…。

  ついでに削りにも使えるので、今回はViva!岩砕き!でございました。



ヤンチャム♀:Lv48

 … 図鑑埋め進化待ち。

  今回はこのくらいまで比較的簡単に上がります、はい。




*1:今回は鋼で半減できない模様