ガンハウンドEXやりました

 もう先週の話になりますが、ガンハウンドEXクリア*1までやりました。

総評としては、叩かれてるほど悪くはないんじゃない?70〜80点くらいの出来にはなっていると思うけど。

ゲームとしての出来以外だと、「白石涼子ファンならハマリ役だと思うのでどうぞ」とかそんなのとか(何)







 個人的に気になったのは、

・異様に難易度が高い。
・若干プレイヤー置いてきぼり感のあるストーリー。
の二点。



 難易度が妙に高く、アーケードを意識しているんじゃないかと思えるレベル。

丁度体験版の続きになる2面後半から、

「演出過多による見辛さ」と「難易度の上昇」が目立ち始めて、

特にラスト前の面の後半が厳しい…というより、電磁バリアが厳しいのかな。

幾ら体力あっても2〜3発しか耐えられず、一度食らうと複数Hitが確定するというヒドイ仕様。



 難易度以外にも右手の操作が異様に煩雑なのも少しマイナスポイントか。

右手で

「射撃」「ショット切換」「ジャンプ」「ダッシュ」を操作する必要がある。

特徴的な所で、

・「ショット切換」がボタン押下中しか切り換わらない*2

・しゃがみは「ダッシュ」(+ニュートラル)

とかいう仕様もあったりするので、余計に煩雑かつ繊細。

しゃがみはともかく、

ショット切換は頻繁に使用するので必須。



 ジャンプテクに加えてクリアまでに要する技術の水準が高めなのが何とも…。





 ストーリーに関しては後半突入と共に急展開します。

おかげでちと置いてきぼり食らうのが何とも…。

声優さんのチョイスもいいと思うので、もう少し何かなかったのかなーと思いつつ。

個人的にライバル機は大好きなんだけど、…肝心のライバルが微妙…。

攻撃方法が前回出現時のパワーアップになっていたりして、アツいと言えばアツいんだけどな…。





 何はともあれ、

・このご時勢にロボットアクションの新作が出てくれること

・(難はあるが)ゲームとしてそれなりに面白いこと

は評価するべきなんじゃないかと思う。

メカのカッコ良さは十分に出せているんだけど、細かい部分への配慮が行き渡ってない感じがスゴイしたので、

結構惜しいんじゃないかーと。




*1:コンティニューありで

*2:PC版にあった「トグル」「切換」の切換は廃止されました…(何)