覚え書き part2

 ・X68000とPC-XX(88とか98とか)では音源チップが異なる。

具体的には、OPMOPN



 ・でも、MMLの表記は大差…ない?(共に実機で未確認なので何とも…(汗))



 ・というか、「DT1」の「ピッチ」がどの位なのかが分からない…。

とりあえず、半音ではないようなんだけど…。

ココによると、


DT1は細かい調整、DT2は大きく変化しますので
とある。

 「DT2」に関しては、


各オペレータの周波数を設定しますが、周波数比を非整数倍にしたいと
きに設定します。数値が0のとき、MULで設定された周波数を1.00倍、
1のとき1.41倍、2のとき1.57倍、3のとき1.73倍に変えます。

「X-BASIC ver 2.0 ユーザーズリファレンス」p.236より抜粋

とあるので、これより小さい幅ということ…だとは思うんだけど。

 ちなみに、一半音上げる(♯を付けるとでも思って下さいな)のは1.05946倍*1

*1:= 2^(1/12)。平均律でのお話。
ピタゴラス音階とも言う…んだったか(汗)