とりあえずポケモンクリア

 ジョウト編をですが。

昨日、ようやっと初殿堂入りしました。

以下、ちょっとした感想と今回のパーティ紹介。

 というわけで、ある程度戦闘メンツのレベル上げも済んだので、

お試し的に挑戦してみたら、行けそうだったのでそのまんまクリアしてみました。

以下、今回のパーティ。


ストーム / バクフーン♂ Lv52
 … ウチのエース。
   お守り小判持ち(何)
    冷静な性格のおかげで、ただでさえ高い特攻がさらに増幅され、
   その特攻から放たれる「火炎放射」は正に脅威。
    …というか、基本火を噴いてるだけだけど、それだけで十分強い。
   逆に、炎が効かない相手に対しては微妙…。
   今回一番活躍したはずなのに地味な印象だったか。
トイル / アリアドス♂ Lv47
 … 対「毒」「格闘」「ゴースト」要員、兼残存戦力掃討要員。
   光の粉、および何気にサイコキネシス持ち。
    エンジュジム突入時に「影討ち」を覚えていたおかげで大活躍。
   以降ゴースト討伐はコイツの仕事に。
    また、
   「影討ち」「不意打ち」の先制攻撃と
   それなりの耐久性を利用して
   残り体力わずかな相手を確実に仕留めるのもコイツの仕事。
    何気に物理攻撃力はこのパーティ内ではNo.1なんだけど、
   技の威力のせいかそんな感じは全くしない…。
ササ / サンドパン♂ Lv42
 … 対「電気」「毒」「鋼」「物理」要員。
   力の鉢巻、穴掘り持ち。
    ある意味今回の主人公。陽気な穴掘りサンドパンの強さは異常(何)
   サンドの頃は正直微妙だったけれど、進化してからは大活躍。
    持ち前の物理性能で敵の一撃を耐えてから、
   地味に痛い一撃を食らわせるのが仕事。
    特にタイプ一致穴掘りは強力で、
   等倍以上であればほとんどの相手を二発以内で沈められた。
   穴掘りが当たらない相手には転がるで応戦。
    また、弱点である足の遅さをたまたま性格で補えたため、
   速い相手でなければ大抵先制できたのも大きい。          
   ただ、四天王戦では不意の特殊技を食らって
   コロッとやられてしまうことが多く、活躍できなかった。
タイン / マンタイン♀ Lv41
 … 対「岩」「地面」要員。
   貝殻の鈴、波乗り・滝登り・渦潮持ち。
   戦闘メンツの中で唯一中盤からの参戦。
    見たまんま水上移動要員兼岩要員。
   ただ、時として重要な盾としての役回りもこなす。
    四天王戦では
   犬の噛み砕きに2回耐えられなかったのであまり活躍できなかったけど、
   後少し鍛えておけばもっと活躍できたはず。
メリィ / デンリュウ♀ Lv42
 … 対「水」「飛行」要員。
   磁石持ち。
    初めにヒノアラシを選んだ時点で
   何か水対策が必要だなということで。
   他の電気と違い意外と耐久性が高いので、
   結構なんでもこなせるのが強み。
   後、地味に静電気は便利。
ミニィ / ハクリュー♀ Lv34
 … 図鑑埋め中。それ以上でもそれ以下でもない。
こんな感じ。今回から何となくニックネームも表記。

 ちなみに、一時期

ストームが「岩砕き」、

トイルが「フラッシュ」、

ササが「居合い斬り」、

メリィが「怪力」を覚えていたため、

移動には不自由しませんでした。

 ただ、「誰も空を飛べない」ことと「氷技持ちがいない」ことが弱点で、

特に後者がキツく、最後の海龍三連発は本当にダメかと思った…。

実際問題アイテムもギリギリで、元気の欠片にいたっては完全に使い切ってしまうほど。

…龍対策はしておこう…。