中級者(?)のための攻略メモ -SDガンダム三国志レインボー大陸戦記 基礎編-

 SDガンダムのサイコサラマンダーじゃない方をクリアしたのでメモっておく。

…というより、どこにも攻略記事がないので尚のこと(何)



### 留意しておくべき点 ###

*ミス系

一発死です。

・判定は見た目通り

・ミスると装備はマシンガン一段階目になる。



*移動系

・↑で上ショット。斜めに入ると歩きながらのショットになる。

・↓でしゃがむ。斜めに入ると歩きながらのショットになる。

・しゃがむと判定が下に寄り、ショット発射点が下に寄る。

・小ジャンプはない。どう押しても一定の高さのジャンプ。



武装

・連付きならホーミング一択。

4面前半のみマシンガンでOK。

・連無しでもホーミングは有効。

要所でスプレッドの火力に頼りつつ進むべし。



*ボーナス系

・勲章は同色連続取得で100・200・400・800・1600・3200・6400以降、ずっと6400。

ミス、異色勲章取得、ステージ開始時にリセットされる。

ちなみに取り逃しても同色なら継続可能。

・ショット二段階目に同ショット取得で+2000(重要)

・ボス撃破時に残カウントx100(?)

エクステンド2万の後に3万エブリ。上限なし?(残5まで確認)

(要するに、2万/5万/8万/11万/14万/17万でエクステンド。1面につき+1機くらい。)





### 要するに? ###

判定がデカイ癖に一発死

ショット以外に攻撃判定を持つものもなく、

敵および敵弾も速めなので、しっかり破壊していくこと!



・とりあえずホーミング取っとけ!

単発の威力は低いが弾速連射数ともに優秀で何より追尾性能持ち。

他の武器だと撃ち辛い箇所に敵が配置されていることも多いので、

維持できるように心がけること!



・ミスっても装備が戻るだけ。残機は意外と増える。

初期装備に戻る以外は基本的にデメリットなし。

ホーミングに戻すことをまず考えよう!





次回は武装解説と前半3面攻略?