よつパラやってみた

 フリー化されたようなので、

心太」さんの「よつパラ!」をやってみた。



 …何これ、すごい面白いんですが(笑)

良作どころか、十分に佳作と言える出来なんじゃなかろうか?

(…いやま、個人的な趣向がかなり入ってると思いますが)



 一応、以下ネタバレ回避。



 ゲーム自体は、全30面のパズルアクション。

全30とは言っても、ストーリー(?)は15面までで、それ以降はエキストラ的位置付けになっている模様。



 ゲームの内容の方は、…やってもらった方が早いですかね(汗)

最初の5面が、親切かつ丁寧なチュートリアルになっているので、導入も非常に楽。

(…というか、ここまでいい感じのチュートリアルは初めて見たんですが(何))

それ以降の難易度も15面まではわかれば問題なくサクサク進める位、

後半面も多少厳しいとは言え、(それなりに)練習すれば安定する位にまとめてあるようで非常に好感触。

(…ただ、個人的にはラスト30面がパズルというよりは単なるアクションだったのが少し残念。)



 それと何気に特徴的なのがグラフィック。

貼り絵っぽい紙の上にキャラの絵が描いてある感じ?

会話シーンではそれに加えてウゴツール張りのブレまくる線。

(あのキャラの書き出しの所とかどうやってるんだろ?)

これらのお陰でかなりユルイ世界観で楽しむことが出来ます。



 後、何気に会話シーンの入れ方が何気に上手い気がする。

僕は会話シーンとか、断固とは言わないまでも否定派なんですが、

このゲームの会話シーンはアリだと思う。

…何だろ、入れるタイミング(クリア直後)とか、程よい長さがいいのかな?





 そんな感じで、一応三日くらいでクリア出来ました。

後半面がどうのというよりも、

個人的には11,21面が壁だったような…。

あ、後29も。

↓反転でヒント。

(11:実は上のブロックは要らなかったり…。

 ブロックを如何に「最下段の動く足場に乗せて」「穴に落とす」かがポイント。

21:やはりブロックを乗せるタイミングが重要。

 ただし、ブロックを落とせたからといって油断しないこと!

29:ブロックが一つでも下の通路に落ちたらアウト!

 しかし、上手く利用できそうな仕掛けは何も無い…。

 仕掛け以外でブロックの落下を阻止できるものが何かあるはず。)