中級者(?)のための攻略メモ -トライゴン(1周)・基本事項-

 何やらミカドが移転するらしいので、

それまでに最低限一周はしておきたいな…という話。



 ### 基本事項 ###

・自機

 … 「スーパー戦闘機」(正式名称)

   基本火力が低くて、判定がデカい

    中型機クラスにもキッチリ張り付く必要がある。

   また、基本的に翼をかすめる程度の弾は当たるという認識で行った方が吉。



・スプレッド

 … いわゆるワイド。

   「S」アイテムを取るとコレになる。

   三面以降はとりあえずコレ一択で。

   (でないと、中型機すらまともに捌けないことも…)

    連射数が控えめ*1であるので、

   やや使いづらいが、後述するバグ技を使って連射数を上げるか、

   慣れる(笑)かして対応しよう。

・バルカン

 … 他で言う所のレーザー。

   「V」アイテムを取るとコレになる。

    スプレッドに比べて弾速が速く、連射も効くため、比較的扱いやすい。

   しかし、自機の真正面しか攻撃できないため、

   中盤以降で使う場合はそれなりの覚悟が必要。

    前述の通り連射が効く*2が、

   単発の威力はスプレッドの半分ほどしかないため、

   打ち込み効率は大して変わらない。

・・・バルカンをLv1以上にした状態で、

   画面上部で連射しながら(弾が途切れない程度でOK)「S」を取ると、

   何故か連射数が落ちないままスプレッドに切り替えられる。

   (…ただ、どうもパワーアップしてしまうとリセットされる模様…。)



・ドラゴンレーザー(以下「龍」)

 … このゲームの代名詞その1。

   火力高・効果時間長・誘導性能アリ

   といい所尽くめに見えるが、実際は

   出が遅く、位置・タイミングで動きが大きく異なる

   ので、意外と使い辛い。

    なので、決めボムするポイントを決めておいて、

   使う直前のボムでストックするのが理想的。

・ライトニングソード(以下「光」)

 … このゲームの代名詞その2。「ハズレの方」とか言われる方(苦笑)

    しかし、龍に比べて

   出が早く、確実に自機周辺をカバーしてくれる

   ため、いわゆる緊急回避としてはこちらの方が優秀。

   普段はこちらでストックしておくようにしておくと安心できるかも。

   火力も中型機を落とせる程度はあるので、とりあえず問題ないだろう。

   (ただ、きっちり炙らないと落ちないので注意。)

    横判定にはあまり期待しない方がいい(笑)

・・・ボムには弾消し判定はあるが、無敵時間は皆無。

   なので、ボム中に敵に突っ込んではいけない。

・・・ちなみに、火力比は

   「龍:光 = 3:1」程度。

   実際はショットの分も入るので、2.5:1位になる?




*1:3連射?

*2:4連射(Lv0)→8連射(Lv1〜)