時代なのかな…

 最近ではweb配布なのに、

平気でBGMがWAVベタ形式だったりというものがあるのね。

60M弱とか(驚)



 もうあんまりファイルサイズを気にするような時代でもないのかな。

先述の例は極端であるにしても、

(全体で)30Mとか50M位なら気にならないとか

そういう時代なのかもしれず…。





 ちなみに、かく言う僕はというと、

BGMみたいにどうしても大きくなる場合等は

OGGで最大まで圧縮かけるとかしてることが多い*1ですが。

 やっぱり、せっかく落としてもらえるっていうのに、

落とすだけで時間がかかるっていうのはどうかと思うし。



 ……あ、でも音関連を全部MMLで書いたときの

ゲーム全体で700K強

を見たときには、何かもう

違うモノが見えてきた感覚があったけども(苦笑)





 後、更にどうでもいいことだけど、

WAVベタ形式だと、

一見暗号化されていて読めなさそうでも、

サイズでバレる

とか言う致命的な欠点があるね(笑)

…まぁ、そこから暗号化を解ける(?)かどうかは

また別の話だけど。


*1:思いっきり圧縮した方がシャリシャリ言って、
むしろ味が出るような?(苦笑)