中級者(?)のための攻略メモ -TUMIKI Fighters・特別(?)編-

 何やら本気屋さんが頑張っておられるようなので、

何かの参考になればいいなぁということで、書き残してみる次第。

(…とは言っても、一日で何となくやり直してみただけなので微妙かもしれず。)





・一応、僕の点効率も合わせて書いておきます。




### 1面 ###

>目標:40万

 40に届かないまでも、ボス攻撃開始までにエクステンドはさせたいところ。

・道中は特筆事項無し。

 余裕があるのであれば、

 パーツ回収の際に

「パーツ引っ込めつつ接近→(タイミングを見計らってボタンを離して)自機の近くにくっ付ける」(以下、「中央回収」)

 の練習をしておくといい。

・上記の点効率だと、ボス開幕の橙針弾が結構な弾速なので、

 慣れるまでは程よいランクになるまでわざとパーツを破壊させたほうがいい。(以下、「パーツ調整」)



### 2面 ###

>目標:80万

 1面で40取れていれば中盤で二回目のエクステンドが出来るはず。

・開幕の固定6wayを撃ってくる中型機は中盤までの火力の要になるので、

 キッチリ中央回収しておきたい。

・ボスの第一形態はしばらくパーツを出しっ放しで様子を見ておくと少し稼げる。

・第二形態は速めにパーツ調整しないとヒドイ目に合うので注意。



### 3面 ###

>目標:100万〜110万

・開幕のカバー付きヘリは自機の機首を少し上に傾けて固定させておくと楽に壊せる。

・序盤と後半に出てくる三角定規(違)付きヘリは

 パーツを引っ込めて三角定規に撃ちこみ→破壊確認後、パーツを出して本体に撃ちこみ

 とすると、本体から壊れるのを防げる。

・中ボス発狂は、

 狙い連射白弾を最小限の動きで避けていれば「意外と(苦笑)」当たらない。

  もし、高速橙弾が自機に当たりそうなときは、気持ち大きめに動いた方が安全…?

・ボスは開幕のピンク弾ではなく、次の橙弾でパーツ調整をした方が安全で壊すパーツも少なめで済む。

・ボスの発狂は積むことも結構あるので、「自分が丁度いいと思うランク-1〜2」くらいに調整した方がいいかも。



### 4面 ###

>目標:140万〜160万?

 道中でのパーツの具合や、ボス戦での壊され具合等でかなりムラが出る?

 とりあえず、ボス破壊時にエクステンド(=150万)出来ればいいかと。

・開幕のヘリラッシュは

 下x3位→上

 の順で破壊すると、上の4機くらいが一掃出来る上に、

 破壊と同時に前へ出ればくっ付けることも出来るのでお得。

・序盤の大型飛行機は二発目の炸裂弾を撃つ前に壊すこと。

 (出ないと、くっ付けた途端に自分の炸裂弾で壊れてしまう)

・中盤の3way砲台付きの中型機は出来るだけでいいのでくっ付けておく。

 ただ、無理をしてパーツを根こそぎ剥がされてしまっては意味がないので、あくまでも「出来るだけ」で。

・中ボスは本体を集中砲火して、確実に中央回収する。

・中ボス後のデカブツは全部中央回収するつもりで。

・T字型+コの字型の大型機は

 コの字型のみ時の弾をよく見て余計にパーツを壊されないように注意。

・ボスは第二形態でパーツ調整。

・第三形態は中ボス本体+中型機x1程度の火力があれば、

 形態変化中に重なっておくだけで終了。

 (パーツ次第では最終形態もそのまま破壊可能)

(・完全にネタですが、第二形態でパーツを壊される前にわざとやられて、

 素早くパーツ回収→重なって撃ち込み

 とすれば、第二形態を秒殺することも出来なくはないです…(苦笑))



### 5面 ###

・中型機よりも、開幕からチョコチョコ出てくるザコ戦闘機を優先して破壊するようにしておくと、

 目の前でいきなり撃たれるようなことが減るので、生存率が上がる。

・開幕直後に右上に入れておくと、丁度ロケット鉛筆(?)に重なれる。

 そのまま撃ち込めば、全パーツを攻撃前に「破壊→装着」することが可能。

 (ただし、すぐにくっ付けてしまうので、左向きでくっ付けることになり、戦力にはならない…)

 撃ち込み中に前述のザコ戦闘機の弾が飛んでくるので注意。

  その次の右下のロケット鉛筆も同様に対処可能。

・中ボスの鍋(?)x2の弾は、

 どうも毎回自機狙いっぽい弾が入っているようなので、

 これを頭に入れておくと生存率が上がる…かも。

・中ボス後のロケット鉛筆には開幕のパターンは使わない方が無難。

 (少しでも遅れてしまうと、弾を撃たれて実行不可能になってしまうので。(完全に実行不可能では無いが、危険度が高い))

・ボスの開幕は

 ボスの真正面・一番後ろのあたりに構えて

 上下からの弾を見つつ、狙い弾は一定のリズムで捌く感じで。

  安定させたいのであれば、ここでパーツを剥げるだけ剥いでしまった方がいい。

 (コレ以降はかなり厳しいので、高ランクを維持させるのは自殺行為に近い。)

・第二形態はキッチリダメージ調整をして、片方が壊れたらもう一方もすぐに壊せるようにしておくと楽。

・発狂は

 …大体見たまんま(←丸投げ(苦笑))

  (機首は正面に固定しておいて、)常に広い所に入るのではなく、

 狭くなってきたのを確認してから、逆方向へ入る方が安定すると思う。

 切り返すのが無理そうなら、思い切って狭い間を抜けるのもアリ。

  耐久力自体はあまり無いので、発狂開始時に1機あれば勝てるだろう。2機も残っていれば余裕。





### 点効率に関して ###


 一応、上記の感じで189万(残1)とか出ています。

(何となくやってたらクリアしてしまっただけのものなので、あまりアテにならない…(汗))



 真面目にやれば200万overとか出ると思うけど、

如何せん5面が安定する気がしないので、ちょっとやる気無いです…(苦笑)



 稼ぎを頑張るのであれば、1ボス突入時エクステンドあたりから頑張るといいかも。

ランクが上がりすぎても、直後の攻撃で調整効くし。