ココ最近ポケモンばっかりやってます。

現在ようやっと鋼鉄島のあたり。

今回のはじめのポケモンはペンギンにしてみたけど、

大方の予想通りというか、結構使い辛い…。

 火力は、特殊寄りなおかげで安定してるし、防御面も結構いい感じ。

…なんだけど、タイプ相性が結構微妙。

 攻撃面は技のバリエーションが乏しくて、自力技だけだと確実に水で止まる。

というか、水以外は「鋼」「飛行」あたりの技を覚えるけど、どれもオマケ程度なので、あまり期待してはいけない。

 防御面に関しても鋼のおかげで耐性増えて草も大丈夫にはなるけど、

弱点が「電気」「格闘」「地面」っていうのはちょっと…。

地面か飛行の相棒は必須か?



 …なわけで、僕は最初の三匹では陸亀を推します(何)





 後、GTSで地道に図鑑を埋めているわけですが、

今回は多分、国内版と海外版で出るポケモンが違う…んだよね、多分。

…何か、より一層格差がひどくなりそうだなぁ…(汗)





 全然作業すすんでないや…(汗)