○○○○プラチナム

 もう昨日の話ですが、ようやっとクリアしました。

今回のラスボス…というか、四天王全体的に強いよ…。



 一応、四天王戦のパーティをさらしてみる。



・戦闘メンツ

 エンペルト Lv65

  --- ウチの(一応の)エース。波乗り・岩登り持ち。

  高威力のハイドロ・波乗りと持ち前の耐性に加え、貝殻の鈴を持たせてあるので長期戦もバッチリ。

…ただ、基本的に水しか撃てないデス…。



 レントラー Lv48

  --- 対「水」「飛行」(後一応「電気」)要員。

  何か足が遅い子のようだったので、前回よりは活躍できなかった印象。



 ギャロップ Lv45

  --- 対「氷」「鋼」要員。大文字持ち。

  例によって炎系は少ないだろうということで、早めに育てておいたらLv14付近でまさかの火炎車習得。

以降そこそこ活躍できたものの、やっぱり出番が少なめだった印象。



 ストライク Lv48

  --- 対「格闘」「草」「エスパー」「悪」その他要員。岩砕き持ち。

  まさかストーリーでこいつが使えるようになるとは思わなかった!

トバリ到着直前で捕獲後、即実戦配備。

翼で撃つとみねうちはかなり重宝。



・非戦闘メンツ

 ヤミカラス Lv41

  --- エムリットとか捕獲用に育成中。

  GTSで貰った海外産なので、成長がかなり早いです。



 ガバイト Lv28

  --- 図鑑埋め用に育成中。

  …というか、今回チャンピオンロードでも出るのか…(涙)





 以下、ネタバレ。

 と、こんな感じのメンツだったんですが、

白菜さん…というより、アノ陸鮫が冗談抜きに強かった…。

 一応、わかった限りのヤツの習得技

地震/龍ダイブ/火炎放射/???(多分瓦割りか何か?)

…ハイ、どんなタイプでも当倍以上のダメージ食らいます*1…しかも、あの鮫のステータスで(涙)

 しかも、今回はペンギンなもんだから、タイプ一致の地震が弱点扱いで飛んでくるわけですね…しかも先制もとれない(汗)

ダメかと思ったけど、たまたま残りHP8(/202)で耐えてくれた(!)ので、

そこから「激流」+「こだわりメガネ*2」+「タイプ一致」のハイドロをぶちこんで何とか倒せました(汗)

 その後も、地味にトゲキッスが硬かったりとか苦戦はしたものの、そのままクリア。



 …これで、二周目の四天王は強化されるらしいんですが、どうなることやら…。




*1:龍に抵抗を持っているのは「鋼のみ」で、その鋼は「地面」「炎」等に弱い。

*2:火力不足感があったので、直前で持ち替えておいた