中級者(?)のための攻略メモ -トラブル☆ウィッチーズ編 小ネタその3-

 またまたまた小ネタで。

とりあえずのカード配分とかも書いてみる。





・☆だとお金増えないのね…てっきり入ってるものかと思ってた。

 …でも、ということは、少しランクを上げてやるだけでも、資金源は底上げできるっていうことかね。

・…ちなみに、練金時の小金貨は+30Gの+100。

 クリアボーナスも加味すると、「100 + 30 x 10 x 残面数」

 よって、小金貨1枚での最大取得スコアは1900。フィーバー時の☆の方か稼げる計算。

 ただ、これ自体も一面時のお話なので、後半になればなるほど、☆の方が稼げるようになるのかな?

・とはいえ、このゲームの物価上昇は元祖のファンタジーな区域より遥かにひどく、

 売っていたらほぼ即買いの七星なんかは、5面時点で17400*1とかになる。

 それを考えると、カード一枚につき何十万と稼がないといけない計算になるけど…。



・4面のプロミネンスには判定はない。

・2・5面の鉄球ザコはカードで撃破したときのみ、鉄球も練金される。



・5ボスのレーザーは根っこの部分まで判定アリ。薄いからといって近寄らないこと。

・5ボスのレーザーはヒレの先および体の真ん中あたりからよく発射されてる?





***  カード配分とか  ***

===1面===

・1-1

 (振)(矢)

 どっちが先でも可。

 発動は「初めのクレージービット(違)」と、

「大型船に軽く撃ち込んでから、敵の2射目に合わせて」。

2枚目はこれで固定だと思うけど、1枚目は少し考慮の余地アリ。

・1-2

 (矢)「泡」(振)

 振と矢は入れ替えても可。

 発動は

「店を出てすぐ」「2面初めのハッチラフレシア地帯」「中盤アーム中型機」で。

2枚目はハッチ本体ではなくハッチザコ*2を狙うとより稼げる。

3枚目はアーム中型機ではなく、その直後のクレージービットx2x2から☆を取るのが目的。

一体目に合わせれば余裕で取れるけど、少し時間が余る…少し前のハッチザコを巻き込めるか?(汗)



・2-1

 「振」「跳」「泡」

 発動は「後半ラフレシア地帯開幕」「振終了直後」「終盤中型船地帯」で。

1枚目と2枚目の間にクレージービット(違)が出るので余裕があるのであれば、取りに行こう。

3枚目の船は放っておくと螺旋弾を撃ってくるのでより稼げるので、魔法陣ゲージと相談で。

また、3枚目はココで使わず、3面開幕で使うのも手。



・3-1

 {矢}「波」 または {矢}{泡}「波」 もしくは {矢}(波)(七)

 矢・泡は他でも代用可。波と七は逆でも可。

念願の七星初登場だが、前述の通り物価が大変なことになるので、あえてケチっていく。

苦手だったり本当に安定させたいのであれば、三つ目で。

 発動は、

 「店を出てすぐ」「高速バラマキ鎧中型機地帯」で。

3枚あるものは、2枚目を「中ボス前ザコラッシュ」で発動。

 1枚目は少し遅らせて発動させてやるのもいいかも。

・3-2

 「尾」(波)(七) または 「尾」「槍」「七」

 尾は固定。波と七は逆でも可。

 発動は「後方ザコラッシュ」「4面開幕エンゼルフィッシュ地帯」「4面大型戦地帯」で。

槍を使う場合は、槍を「ラストの氷地帯」で使って、残りをどちらかで発動。

 1枚目は確実に尾で。(なくても抜けられなくはないが…)

残りの2枚を3面ラスト・4面前半でどう使うかは完全にお好みで構わない。



・4-1

 「槍」「跳」「七」

 槍は炎でも悪くはない…か?

ただ、どうやっても稼げない + そんなに安全策というわけでもないので、これでいいかと。

 発動は「初めのクレージービット(違)」「切れた直後のクレージービット(違)」「プロミネンス地帯」

1・2枚目はお好みで構わない。ただ、クレージービット(違)は巻き込むべきかと。

3枚目はプロミネンスに入ってから少し待ってから使った方がいい。

・4-2

 (波)(七)「泡」

 波と七は逆でも可…だけど、この順の方がいいかも。

 発動は「後半初めの大型船」「1枚目終了直後」「ボス第二形態」

1枚目は大型船に十分に撃ち込んでから発動させる。

2枚目は完全に連続するのではなく、敵の切れ目に合わせて発動させると尚良し。

3枚目は自爆防止用。もしかすると、これを1枚目に持ってきて、店直後の中型機ラッシュに使うのもいいかも。



・5-1

 {振}{波}「七」

 振・波は他でも代用可。

 発動は「店を出てすぐ」「1枚目終了直後」「炸裂弾大型機地帯」

1・2枚目はお好みで。

ただ、粘りすぎると中ボスと絡んでしまうことと、3枚目は炸裂弾大型機に合わせることは

意識しておいた方が吉。

・5-2

 「槍」「尾」{跳}

 跳は他でも代用可。

 発動は「バラマキ大型機2機目」「後方ザコラッシュ地帯」「ラスト中型機地帯」

1枚目はバラマキ大型機の初めの一機を普通に倒して、2機目の破壊時に発動してやると、

最後の2機同時出現時まで持つのでオススメ。

2枚目は中型船2機目の登場と合わせると後方の砲台を撃ち終わった頃に丁度切れるのでいい感じ。

3枚目はオマケ。そこまで稼げるわけでもないので、ボス用に一枚持っておくのもいいかも。




*1:初期価格:2000…(汗)

*2:素点2000(!)本体よりも高い