もっと不思議クリア

 シレン4、もっと不思議相当の「浜辺の魔洞」クリアしました。





…二回ほど救助されながらですが(汗)

特に68Fまでわざわざ救助していただいた方には感謝感謝の一言でございます。





 で、今回の雑感なんですが、

とにかく「敵のパワー」と「HP回復速度低下」が厳しい印象。

 敵のパワーに関しては、キツイキツイとは言ってもサシであれば十分に耐え切れる程度なのですが、

それ以上にHP最大値上昇によるHP回復速度の低下が厳しくて、

中盤以降はパワータイプとやり合った後は、しばらくダメージが残った状態で戦うことになります。

 コレを解決するには、「回復の腕輪」か「背中の壷」辺りがあればいいわけですが、

・「回復の腕輪」 … 回復量が1turnにつき+3になる。が、満腹度消費がほぼ1turnにつき-1になるため、バナナかハラモチ必須。

・「背中の壷」  … コレがあれば他の回復手段は不要。…だけど、壷なのでアイテム欄を圧迫するし、何か今回出現率低い気がする。

こんな感じで欠点(っぽい)ものがある。

まぁ早い話、背中の壷があればいいんだけれど、どうも今回の4は出現率が低いらしく、実際問題40F後半からは結局一度も入手できなかった…。

更には、なぜか今回のプレイではハラモチが一度も出ず、30〜40F付近ではバナナの出も悪かったため、

プレイ自体の安定感が出てきたのは、60Fに入るか否かくらいの所でようやっと。

(68Fで倒れたのは…アレだ、不意を付かれたんですよ、倍速南瓜王に(言い訳)

 二度目の救助以降はそれまでとは打って変わって安定したプレイができたので、そのままクリア。

二択屋で透視と根絶やしが手に入ったり、店のゲイズの盾をトドで頂いたりできたので、お土産もそれなりにあってホクホクでございます。



 後、出ないと言えば80F付近まで識別の巻物が出ませんでした(何)

それまでは自前で識別していたら出た識別の壷と、たまたま複数個手に入った吸出しを使って識別してました。

(しかも、最後までバナナの巻物・モンスターハウスの巻物辺りも出なかったため、迂闊に巻物が読めなかった…)

 後、合成も50F後半あたりまで出ずじまい。

それまではマゼルン系の合成のみで何とかしてました。

更に、合成と分かった瞬間に手持ちにx2、店にx1があったものの、この内封印されてるのがx2とか…。



 ちなみに、クリア時の装備品。

・剣:魔剣どうたぬき+16

 - かまいたち会心、スパーク、メッキ、炎、

 - 金縛り、封印、睡眠、目潰し、

 - 水、飛、目、ド、竜キラー、

 - +10、+15、+20、

 - 剣+3、隼

・盾:玉朱剛石宝甲+17

 - 炎、見切り、爆、メッキ、ゲイズ、金庫、ギャドン守り、

 - +10、+15、+20



 マゼルンをヤシの棒で殴っていたとは思えない装備だ(汗)

レベル固定ダンジョンでもそうだったけど、HP上限底上げが何気に強力。

前述のHP回復速度低下はあるけど、それを補えるだけの蓄積があればいい…ということなのかな?

…しかし、印の数が半端無いな、剣19・盾10って。

特に剣の方は「基本能力」「状態異常」「各種キラー」と揃えないといけないので、数が多すぎ。

後、錠前も出なかったのか、そういえば。



 …本当に、何かおかしかったんじゃないのか…今回のは(苦笑)