(ガイア)メモリのメンテナンスとか

 気付いたらガチャも第三弾が出ているし、今度の食玩の方でブレイドのメモリも出るらしいので、また少し回収してみてます。

 その結果がコレダヨ!


…コレ ハ ヒドイ…。

後、現状出ている分だと、エクストリームのもう片方の方(下の方の端子部分が銀色の方)が欲しいです。

いや、普通にもう片方も来たんだけど、なぜか中身は同じ金端子の方だったと言う、

要らないミラクルが発動したので…orz





 で、話を本題の方に持って行きます。

初期のガチャのメモリ(さっきの写真だと、月と銃)を持っている人ならわかると思うんですが、

この初期ガチャメモリ、ボタンのクリック感が絶望的で、遊びすぎたり、ずっと放置したりしていると、

ボタンが利かなくなってきます。(ボタンが埋まりっ放しになったり、全く押せなくなったり)

かく言う僕のメモリも似たような感じになってきていたので、少しばらしてメンテナンスしてみました。




 …詳細は検索すれば出ると思うので、そちらで(エェー)

(いや、本当に慎重にネジ回すだけなんで簡単ですよ?)

で、何となく気になった点をメモしておきます。



・初期ガチャメモリの単発ボイス直後に変身用ボイスが出せなくなるのは「仕様」っぽい。

 … どうもmodeリセット用のタイマと押下時間計測用タイマが同一の変数を参照してるみたい。

   単発ボイスから変身までには約5秒の待ち時間が必要。

   ちなみに、第二弾以降ではこの仕様は修正されてます。タイマ増やすのって意外と簡単なのかな?

 … ガチャメモリは合体後も分離可能です。…慎重にやれば(笑)

   少し優しめに左右片方ずつやるのがポイント。

   …ただ、もちろんシール貼っちゃうとアウトなので、何の役にも立ちませんが(何)

 … ガチャメモリのスイッチ部分にはスプリングの類は仕込まれていない。

   下半分はほぼプラスチック100%製です。

   …ではどうやってボタンを戻しているのか?というか、どうやってボタンを押し込む方向を変換しているのか?

   解体してみると、切り口が斜めになっている棒がx2あるのみ。

   これを三角定規で平行線をひくときの要領で使ってやって、

   上下の運動を前後の運動に変換してやっているみたい。なるほどねぇ…。

   ボタンが戻る方は更に単純で、実際のボタンを押し込む方の棒が元々ギリギリの長さで作られていて、

   押し込まれてもボタン自体の反動でそのまま戻ってくるようになっているみたい。