音ゲーメモ 出戻り派 -diva ac どうしてこうなった 編-

 とりあえず、クリアしたのでメモっておこうかと。

### 対象 ###

「HARDならパフェれるよ!」「でもEXの○○は難しいなぁ」

位の人が対象…かもしれない。





「視界は良好」までは基本的にミスはしないこと。

 … ここまで繋げれば達成率的には十分。

   逆に言うとコレ以降は稼いでいる余裕はないので、

   きっちり繋いでいこう。

縦同時山場は無理せず受け流す

 … x3〜4を1セットの塊として見てアバウトに叩くと

   ライフの減りを抑えられるかと。

   (キレイに叩けるのであればそのまま行くべきだけど)

意外と速い
 … 特に上記の縦同時中には要注意。

    ただ、divaの判定の仕様の関係上、

   余分に叩くとその分ゴッソリ持って行かれるので、

   絶対にノート数以上は叩かないようにすること。



 大体こんな感じ。

実は「視界は良好」あたりまでそれなりに繋げれば達成度的には十分(詳細後述)なので、

以降の山場は打ち間違いでもいいのでとにかく受け流すようにすれば、意外となんとかなる。

 受け流す際はアバウトにボタンを合わせるのもそうだけど、

とにかくリズムを崩されないようにすること。

消失でもそうだったけど、曲通りのテンポをキープするのが何より重要。

SAD・SAFE辺りが目立つのであれば、打ち間違いよりリズム間違いを考慮した方がいいかも…。

(右と左で微妙にずれて判定もつられてずれる…っていうこともあるけど)

 後、縦同時ばかりに目が行きがちだけど「それではこれは〜百年目」の単発の並びも地味に凶悪。

せっかくそれまで回復してきた分をここで削られた挙句、最後で耐え切れずに閉店。

…なんてこともザラにあるので心してかかろう。

 それと「どーしてどーして」が聞こえてきても、意外と長いので気を抜いてはいけない(苦笑)



 で、達成度に関して。

「視界は良好」までキレイに繋げて大体60後半くらい。

それに最後の回復地帯で10%位取れて、「それではこれは」と受け流しのつまみ食いで+5%くらいで80%は超えられます。

…が、大体1フレーズ(『「海でも山でも」「出てくる出てくる」』で2フレーズとする。)につき2〜4%に相当するので、

前半2フレーズ以上ミスると足りなくなる危険性が非常に高くなります(何)

なので、

「どうしてこうなった」等のピンポイントに切れやすい箇所以外は

ミスらない様心得ておく必要がある点にも注意。