この店がVANISHしないようにしないと…

 なぜか昼休みに寄るゲーセンに「STARSOLDIER -VANISING EARTH-」が入荷されていた!?

このご時世にこんなゲーム入れるとか素敵過ぎるんですが(笑)



 N64から逆移植されたという異色のSTGなんですが、まぁ、中身は普通のハドソンSTGっぽいです。

ただ、なぜかBボタンで無敵の体当たりが(時間制限はあるけど)使い放題なので、かなり大味なゲームになってるっぽい。

(ちなみに、面クリアボーナスに「ローリングで弾いた弾数ボーナス」があったり、

弾いた弾で中型機クラスを倒すとボーナスが入ったりするので、基本的に回り放題です(笑)

後、別個にボムもあり。)

 自機が三種類から選べたりするけど、機体の長所がいまいち見えてこない…。

(初めにカーソルが合っているのに)

後のはいのが火力バカでのが稼ぎヤロウだということはわかった。

 いのは最大火力まで上げれば、そこそこの攻撃範囲と足の速さのおかげでかなり使える機体になる。

(ただし、同時破壊やコンボ継続は苦手)

 のは謎の程よい連射速度と広い攻撃範囲のおかげで適当に撃っているだけで稼げる。

地味にスコアでEXTENDする(3000万エブリ?)っぽいので、結構オイシイ。

ただ、火力は控えめなのでボス戦は注意が必要。

 いのはどちらかというと広範囲型なんだけど、すごい中途半端。

バランス型といえなくもないけど、バランス型にする意味がワカラン…。

他と差別化できそうな点は…「後ろが撃てる」くらい?(汗)



 後、このゲーム…というよりこの台の最大の謎がボタン配置。

操作的には、


A … ショット(フルオート連)
B … ロール(前述の無敵体当たり)
C … ボム(地味に拡散と集中あり)
D … スピードチェンジ(バックファイア!)
となっていて、「ちょ、x4もあるの?」というのもあるんだけど、


○○○
ボタンの並びがこんな感じになっている…。

さて、どれがどれでしょうか?(汗)

…正解は


[B][C][D]
[A]
こちら。…って、分かるかいな(汗)

まだNEOGEO配置にしてもらった方がわかりやすくていいわ(Dが遠いけど)

えぇ、初プレイ時はショットを撃とうとしてロールしたり、ボムとロールを勘違いしていましたよ、えぇ(苦笑)