HOLDに関する考察。
もうどこかでやっているだろうけど、メモついでにいろいろと。
*** スコアの入り方 ***
ネタ元失念したけど、
こんな感じかね。
(とりあえずボタンx1に関して)
・最大で3000pts.
・最大値に達すると更に+1500pts.
・5秒で最大値到達。
・開始、解放にやや遅延あり。
(特に「5秒で...」の部分が某wikiにある情報 & 動画での計測から正しい情報だとは思うけど、
公式情報ではなかったと思うので、どうだったかなぁ…みたいな。)
んで、上記の仮定より、
1秒間600pts.入ります。
3000 / 5 = 600
コレに加えて
から、1frameあたり10pts.加算されていると仮定すると丁度いい値になります。
・このゲームのスコアは基本的に10pts.単位で扱われること。
・一般的なゲームの処理単位
(…というよりモニタの処理速度?いわゆる1frameというヤツ)
は1/60秒であること。
要するに、「1/60秒につき+10pts.」されてるんじゃないかな?ということですね。
*** 複数ボタンHOLD時 ***
じゃぁ、複数HOLD時はどうなのよ?と。
これに「10pts.単位」であることを加味して考えると、
・最大で(HOLD開始点から)ボタン数 x3000pts.
・最大値に達すると更に +ボタン数 x1500pts.
・最後のボタンHOLD開始から5秒で最大値到達。
単純に「1/60秒につき +ボタン数 x10pts.」になっているんじゃないかなという話になります。
…そう考えると、x4HOLD中は1フレ40点て相当大きいな…。
** ちなみに…、 **
プレイ中のスコア表示を見てみると、1の位が回っていることがあるけれど、
アレは演出で回しているだけで、実際のスコアは10pts.単位になるようです。
後、「1frame = 1/60秒というのも慣例に近いものがあるので確証が取れてないやん。1/(60/ボタン数)で+10pts.かもしれないやん。」とかいう話も出てきそうですが、多分ないです。
…理由がHARD飴玉のイントロ部分。
ここではHOLDがボタンx2のものしか出てこないせいか、スコアのブレが20pts.単位でしか起きない。
というくらいしかないのですが…、多分ないです。
*** で、「1frame」ってどのくらいなのよ? ***
…ということで、ここからが本題。
1frame(=1/60秒=16.666..ms)ってどのくらい押してればスコアになるのよ?と。
わかりやすい…かは不明だけど、テンポの関係上計算しやすい消失を例にしてみると、
となるので、
BPM = 240より、
1拍(4分音符) = (60 x 1000) / 240 = 250(ms)
Exのあの連打は8分(=1/2拍)なので、125ms。
HOLD中は消失の連打の8倍くらいの速度でスコアの10の位がクルクル回っているわけです(!)
…分かりづらいけど、かなり短い間隔であることは分かって頂けたかと(汗)
*** どのくらい伸びるものなのかね? ***
で、消失では実感が湧かなかったので(何)
持ち曲の「ハト」で計算して見る。
何かキレイに割り切れた(何)
BPM = 200…ではあるが、
私個人では100扱いで叩いているので、BPM = 100で計算してみる(何)
1拍 = (60 x 1000) / 100 = 600ms
= (1拍) / (1frame) = (6 / 10) / (1 / 60) = 36frame
1拍 = 36frame、1frame = 144分音符ということになりますね。
ちなみに、ハトの連打はBPM100扱いだと16分になるので9frame(≒150ms)間隔ということになります。
で、1拍で360pts.入ることはわかったけれど、
丸々1拍分伸びる箇所がある…なんてウマイハナシはないわけで。
となると、実際のHOLDに使える猶予はどれくらいあるものなのか?
答えは「COOLからFINEに切り替わるまでの間」。
COOLで叩き続けるのが厳しいと言っても、何も常に1frame以内の誤差で叩き続けろ!と言っているわけではない。
COOLの判定にも若干の余裕があるので、その余裕をHOLDに持っていければその分伸ばせる…というお話。
で、その「FINEになってしまうまでの間隔ってどのくらい?」ということになるんだけれど、正確な情報がございません(何)
PSP版のソースでも転がってれば解析すれば一瞬なんだろうけどね(笑)
…とまぁ少し不謹慎な話は置いておいて…、
知り合いの(元)音ゲーマー(…というか師匠)的には「狙えばそこそこ出るし3,4フレじゃね?」という話があったり、
僕の感覚的には32分ずれると確実にFINE(下手するとSAFE)出るような気がするので、
ここでは「COOLには4frameの余裕がある」ものと仮定してみます。
で、HARDハトの場合はHOLDが全部でボタン15個分存在します。*1
これに先程の余裕分を加味してやると、
ドンピシャで叩くよりも600pts.くらい余計に伸ばせそうということが分かります。
10 x 4 x 15 = 600pts.
…?どこかで見たような数値だな…(汗)
なんか妙にリアルな数値が出て気味が悪いわけですが、
…まぁ理論上はそのくらいはHOLDのみで伸ばせそうだなと、そういうお話でした。
(少し続く…かも)
*1:x2が3箇所・x1が9箇所