HOLDに関する考察。

 もうどこかでやっているだろうけど、メモついでにいろいろと。



*** スコアの入り方 ***

 ネタ元失念したけど、


(とりあえずボタンx1に関して)
・最大で3000pts.
・最大値に達すると更に+1500pts.
・5秒で最大値到達。
・開始、解放にやや遅延あり。
こんな感じかね。

(特に「5秒で...」の部分が某wikiにある情報 & 動画での計測から正しい情報だとは思うけど、

公式情報ではなかったと思うので、どうだったかなぁ…みたいな。)


 んで、上記の仮定より、


3000 / 5 = 600
1秒間600pts.入ります。

コレに加えて


・このゲームのスコアは基本的に10pts.単位で扱われること。
・一般的なゲームの処理単位
 (…というよりモニタの処理速度?いわゆる1frameというヤツ)
 は1/60秒であること。
から、1frameあたり10pts.加算されていると仮定すると丁度いい値になります。



 要するに、「1/60秒につき+10pts.」されてるんじゃないかな?ということですね。





*** 複数ボタンHOLD時 ***

 じゃぁ、複数HOLD時はどうなのよ?と。


・最大で(HOLD開始点から)ボタン数 x3000pts.
・最大値に達すると更に +ボタン数 x1500pts.
・最後のボタンHOLD開始から5秒で最大値到達。
これに「10pts.単位」であることを加味して考えると、

単純に「1/60秒につき +ボタン数 x10pts.」になっているんじゃないかなという話になります。

…そう考えると、x4HOLD中は1フレ40点て相当大きいな…。





** ちなみに…、 **

 プレイ中のスコア表示を見てみると、1の位が回っていることがあるけれど、

アレは演出で回しているだけで、実際のスコアは10pts.単位になるようです。



 後、「1frame = 1/60秒というのも慣例に近いものがあるので確証が取れてないやん。1/(60/ボタン数)で+10pts.かもしれないやん。」とかいう話も出てきそうですが、多分ないです。

…理由がHARD飴玉のイントロ部分。

ここではHOLDがボタンx2のものしか出てこないせいか、スコアのブレが20pts.単位でしか起きない。

というくらいしかないのですが…、多分ないです。





***  で、「1frame」ってどのくらいなのよ?  ***

 …ということで、ここからが本題。

1frame(=1/60秒=16.666..ms)ってどのくらい押してればスコアになるのよ?と。

 わかりやすい…かは不明だけど、テンポの関係上計算しやすい消失を例にしてみると、


 BPM = 240より、
1拍(4分音符) = (60 x 1000) / 240 = 250(ms)
Exのあの連打は8分(=1/2拍)なので、125ms。
となるので、

HOLD中は消失の連打の8倍くらいの速度でスコアの10の位がクルクル回っているわけです(!)

…分かりづらいけど、かなり短い間隔であることは分かって頂けたかと(汗)





***  どのくらい伸びるものなのかね?  ***

 で、消失では実感が湧かなかったので(何)

持ち曲の「ハト」で計算して見る。


 BPM = 200…ではあるが、
私個人では100扱いで叩いているので、BPM = 100で計算してみる(何)
1拍 = (60 x 1000) / 100 = 600ms
= (1拍) / (1frame) = (6 / 10) / (1 / 60) = 36frame
何かキレイに割り切れた(何)

1拍 = 36frame、1frame = 144分音符ということになりますね。

ちなみに、ハトの連打はBPM100扱いだと16分になるので9frame(≒150ms)間隔ということになります。

 で、1拍で360pts.入ることはわかったけれど、

丸々1拍分伸びる箇所がある…なんてウマイハナシはないわけで。

となると、実際のHOLDに使える猶予はどれくらいあるものなのか?

 答えは「COOLからFINEに切り替わるまでの間」。

COOLで叩き続けるのが厳しいと言っても、何も常に1frame以内の誤差で叩き続けろ!と言っているわけではない。

COOLの判定にも若干の余裕があるので、その余裕をHOLDに持っていければその分伸ばせる…というお話。

 で、その「FINEになってしまうまでの間隔ってどのくらい?」ということになるんだけれど、正確な情報がございません(何)

PSP版のソースでも転がってれば解析すれば一瞬なんだろうけどね(笑)

…とまぁ少し不謹慎な話は置いておいて…、

知り合いの(元)音ゲーマー(…というか師匠)的には「狙えばそこそこ出るし3,4フレじゃね?」という話があったり、

僕の感覚的には32分ずれると確実にFINE(下手するとSAFE)出るような気がするので、

ここでは「COOLには4frameの余裕がある」ものと仮定してみます。

 で、HARDハトの場合はHOLDが全部でボタン15個分存在します。*1

これに先程の余裕分を加味してやると、


10 x 4 x 15 = 600pts.
ドンピシャで叩くよりも600pts.くらい余計に伸ばせそうということが分かります。

…?どこかで見たような数値だな…(汗)

 なんか妙にリアルな数値が出て気味が悪いわけですが、

…まぁ理論上はそのくらいはHOLDのみで伸ばせそうだなと、そういうお話でした。





(少し続く…かも)

*1:x2が3箇所・x1が9箇所