星座称号を諦めない! -コンテスト課題曲の選曲方針とか-

 ※まず、この記事の対象者として「EXの曲に手を付け始めて何曲か一応クリアできるよ」位の人を対象と使用かと思います。



 今回のコンテストは課題曲が決まっているということで、

「普段のレパートリーにない曲を叩かなければいけない」

という状況になる人が多々居られるようです。

ましてEX上がりたてともなると、

「そもそもどれを叩けばいいのかわからない」

わけなので、そんな人々の参考になればいいなとか思いつつメモしておきます。



 まずは、「確実に叩けるようになっておきたい曲」と「絶対に選んではいけない曲」。


*** コレは入れておけ! ***
・ナイトメア☆パーティーナイト
 … やや高速ながらも見かけ以上に素直な譜面で
   曲の通りの素直なリズムなので叩きやすいはず。
   パフェは無理でも95%以上は欲しい所。

・片想いサンバ
 … (確か)ゲーム中最速譜面。
   しかし内容的にはほとんど2分音符なので、
   所々にある4分音符と6部音符(=2分の三連符)を覚えてしまえば
   全く問題ないだろう。最後のHOLDで無理する必要は全くない。

・サヨナラ・グッバイ
 … 曲を少しでも知っていれば問題はないはず。
   間奏に16分音符が存在するが厳しいようなら無理して繋ぐ必要はない。


*** コレは選ぶな! ***
・SYMPHONIC DIVE -DIVA edit-
 … Lv8になっているが実質Lv9弱相当。
   連打に複雑な同時押しとコンボの切り所が多く
   達成率を伸ばすのは至難の技。

・どうしてこうなった
 … 難易度の通り最高峰Lv9の一角。
   これを考慮に入れるようなレベルなら
   そもそもこの記事は不要(笑)

サンバとグッバイはどちらかだけでいいと思うけど、ナイトメアは必須と思ってもらった方がいいかも。





 続いて、「選択を考慮してもいい曲」と「要注意曲」

*** ここから2つくらい選択 ***
・ZIGG-ZAGG
 … HARD同様のリズム難で達成度は伸ばし辛い。
   ただ譜面自体の難易度は低めなので、
   リズムがわかるのであれば十分に戦力になってくれるはず。

・オオカミガール
 … 終始ボタンが散らされた配置の上に、間奏では高速連打、
   終盤では8分連打と階段多数と必要とするスキルが高め。
   しかしリズムは素直なので意外と達成率は伸びてくれるはず。
   ちなみに見た目より少し遅めに叩いた方がCOOLは出安い(かも)

・崩壊歌姫 -disruptive diva-
 … 高速譜面に加えて常に8分連打。
   逆に言うと8分連打のバリエーションが把握できるのならば、
   最初と最後以外での切り所は少ないはず。
   同時押しもよく見ると4つ単位で切り替わる見掛け倒し。


*** 選択してもいいけど、要注意! ***
・恋ノート////
 … 低速リズム難譜面。ついでにやや難読。
   曲がしっかりと把握できていないなら
   選択するべきではない。

・Starlite★Lydian
 … 独特の曲構成に加えて
   終始2〜3連打や付点のリズムが絡むため、
   安定して高評価を出すのは難しい。
   譜面そのものの難易度も高め。

・ペリコ・スペースシッパー
 … 言わずと知れた序盤と中盤に存在する高速連打が問題。
   これ以外にも軽視されがちだが
   後半の方の連打を抜けた後の譜面も階段が続いており地味に難しい。

ZIGG-ZAGG以外はどれも何かある譜面達(何)

ちなみに、この際白状してしまいますが、

僕はグッバイ・崩壊・恋ノート・LydianのEXは叩いたことないです(何)

ただ、譜面は何度も見たことがあるのでこの辺りかなと。







 というわけで、以上を踏まえた上でのオススメ簡単選曲は


・ナイトメア☆パーティーナイト

・片想いサンバ

・サヨナラ・グッバイ

・オオカミガール


あたりかと。

個人的にはZIGG-ZAGGを押したいけれど、残り2曲が中〜高速なのでオオカミを選択。

 高速譜面が苦手なら、


・ナイトメア☆パーティーナイト

・サヨナラ・グッバイ

・オオカミガール

・ZIGG-ZAGG


あたりの方がいいかもしれない。