普通のゲーマー日記。

 今日はミカドにてバイパーとオメガファイター。

実はDIVAの月例大会もあったんだけど、今回は調整間に合わなかったのでパス。

曲的には勝負できなくはなかったと思うんだけど、まぁ中途では無理だと思うので…。





 バイパーは久しぶりに7面突入できた。

ここ最近ミカドでは何故か不調なバイパーだったけど、ようやっと慣れてきたか。

 …んー、後は6ボスで上手く妥協ボムを使えたのが勝因か?

ボスが下がってきているときと、(特に右の)ザコが処理し切れなかった時はとりあえずボムでいいだろう。

(下がっている時でないとボムが当たらなくて勿体無いし、距離さえ取れていればあの5wayは意外と避けられる。)





 オメガファイターは(も?)7面まで。

今まで6面突入が限界だったんだけどな。

…というか、コレ、ボク ノ シッテル ”オメガファイター” ジャナインデスガ(汗)

・これまでの(?)オメガファイター


※x10でないと上のアイテムゲージが増えない。
・スコア・アイテムゲージでしか1UPは出現しない。
・1面のランクが低い。
?ボムの倍率範囲がショットと一緒。


・ミカドのオメガファイター

※x10でなくても倍率に応じてアイテムゲージ増加。
・スコア・アイテムゲージ以外でも1UP出現(詳細不明)
・1面ザコが弾撃ってくる。
?ボムの倍率範囲が結構広い。


何か全体的に自機周りのリソースがすごいマイルドになっていて、プレイしやすくなっている印象。

 特に「x10以外でのアイテムゲージ増加」と「ボムの倍率範囲拡張」がポイントで、

これのお陰で、さして危険を冒さずに残機・ボムを取得できるし、ボム取得→ある程度接近して敵を爆砕→(ゲージ溜まって)1UPもしくはボム取得、というマネがしやすくなっているので余計にアイテムを回しやすい。

 後は、明らかにスコアでもゲージでもないタイミングで1UPが降ってくることがある。

何かノーミスで生存している時の方が良く出る気がするんだけど…。敵破壊数か累積倍率あたりか?



 …これはオメガファイタースペシャルとかいうヤツなのか、もしかして。

ランクが低いっぽいあたりから、僕がプレイしたことがあるのは海外版という可能性も捨て切れないけど。

まぁ調べられそうだったら調べますかね。



・--- 追記 (2011/04/18 0:57)

 やっぱりスペシャルで当たりっぽい香り

というかDIPで切り替えられるのね。

 後、このゲームって二周ALLだったっけ?(汗)

…どの程度変貌するかは知らないけど、とりあえず一周しないとなぁ…。