中級者(?)のための攻略メモ -ストラニア ランダム覚えましょう編-

 メモというほどではないけど。



 ストラニアでポイントとなるランダム箇所をピックアップしてみる。

とりあえず的なものなので、参考程度でお願いします…。



!以下、

「ランク」 = ゲーム内の変動ランク

「難易度」 = コンフィグの難易度(「NORMAL」「HARD」「EXPERT」)

で記述します。



 == 全般 ==

・ボスのランダム選出パターンは低ランク時は固定になる?

 (コンティニュー直後や面セレクト時など)

・道中の大型機は配置固定で種類ランダムがほとんど。

 (ややランク依存っぽい?レーザー・平行弾連射・扇形のどれかからランダム。

例外は1面と4面で、こちらは配置種類共に固定。)



 == 1面 ==

・なし

 (ラストのザコラッシュがランダムな気もするけど、そこまで気にする必要なし。
難易度HARD以上の場合は弾を撃たれることがあるので少し気を使うけど)



 == 2面 ==

・序盤のアイテム

 (青系武器(バルカン・ロケット・ミサイル・ボム)とソードの内いずれか。

ちなみに、1coin時のボム最速入手可能場所はココ。)

・中盤の左右ロボ配置

 (ブロック地帯直前のソードとレーザーを持っている奴等。

どっちが右か左か。)



 == 3面 ==

・開幕の赤紫中型機配置。

 (ミサイルを持っている奴等の出現順序。

左・右・真ん中のどこかから一回ずつ。

ちなみに、同時に出てくるロボ配置は固定。)

・道中の大型機。

 (「全般」参照。)

・中盤大型機と同時に出てくるロボ出現順序。

 (リフレクト所持してるヤツx2。左右どちらからか。)



*反射弾パターン。

 (「反射弾→炸裂」か「反射弾→大型反射」か。

 他のボスと違い、連続することもあるので注意。)

*ザコの種類。

 (円盤ザコか突撃ザコか。…多分リフレクトあたりで速攻破壊できるので、あまり気にしないでいい。
ただし、ロボ射出は別カテゴリ扱いなので、固定で来るので注意。)

*最後のロボの所持武器。

 (赤系武器(リフレクト・レーザー・ディレクション)とソードのいずれか。…多分サイドも出る?)



 == 4面 ==

?中盤の機雷配置。

 (多分難易度依存。アイテム配置もずれてる気がするけど、固定でいいはず。)



*指弾と予告レーザー、予告レーザーとメガ粒子砲それぞれの合間の攻撃。

 (「パンチ→回し蹴り」か「ロケットパンチ→ロケットキック」のどちらかのセットが来る。

次の合間では選択されなかった方が来る。

さらにランクが高いと、ランダム内の順番もランダムになる(「回し蹴り→パンチ」とか))

*予告レーザー

 (言うまでも無く。今回は予告にもヒット演出が付いたのでそれを参考にするといい。)



 == 5面 ==

・道中の大型機。

 (「全般」参照。)

・ラストの突撃ザコはランク依存+早回し。

*それぞれのパーツの担当。

 (「コア」「緑扇弾」「橙エナジー弾」「赤レーザー」のどれか。

扇弾の数は難易度依存でNORMALは5wayでHARD以上は7way…だったはず。)

*合体フェイント。

 (高ランク時にランダムで発動。見ないで倒すことも多々アリ。

少しだけ撃ち込み可能時間が増えるけど、ひきつけタイミングをずらされるので注意。)



 == 6面 ==

・二回あるレーザー通路。

 (回転速度と回転方向、初期配置がランダム?

本数とそれぞれの速度の本数は難易度依存。)

*予告レーザー後の攻撃全般。

 (「ドリル→左からキック→機雷射出」「ブラックホール」「パンチ→レーザービット」「右からキック→大型炸裂弾」のどれか。

撃ち込みがしっかりしていればどれかは見ないで済む。)





 …詰まる所、3面以降はランダム盛り沢山と、そういうことですか(汗)