星座称号を諦めない! -コンテスト課題曲の選曲方針とか II-

 ※まず、この記事の対象者として「EXの曲に手を付け始めて何曲か一応クリアできるよ」位の人を対象と使用かと思います。



 はてさて、一応予告通りコンテスト対策とか考えてみたり。

確認がてら、今回の対象曲はコチラ。



?こっち向いて Baby

・カラフル×メロディ

・ロミオとシンデレラ

・愛言葉

・ぽっぴっぽー

炉心融解

・ココロ

・右肩の蝶

?カンタレラ

?Change me

・Promise

?Innocence

・Just Be Friends



 以上PSP版2ndからお越しの13曲。

頭に?が付いているのは未プレイ譜面です。

(プレイ済みはロミオとココロ以外はパフェ済み)

…んー、AC版で後回しにしていたものが多いせいか、どうもいまいち印象がつかめない…。

トンガッたの無いかと思ったら、ぽっぴあるしなー。





 まずは、「確実に叩けるようになっておきたい曲」と「絶対に選んではいけない曲」。


*** コレは入れておけ! ***
・Innocence
 … 譜面難易度が非常に低い。
   (落ち着いていけば初見パフェも十分狙えるほど)
   ただ、やや低速譜面なので、低速苦手な人は注意。

・愛言葉
 … 序盤の扇風機さえ何とかすれば、
   Lv6でも問題ない程度の譜面。
   運指を決めて、繋げてしまおう。
   中盤以降はHOLDが少しキツイので
   無理はしなくてもいいかも。

・ココロ
 … HOLDを気にしなければ、
   目立った難所は数箇所存在する16分3連打くらい。
   8分が長めに続くので、テンポキープはしっかりとしておこう。

・カンタレラ
 … ポイントポイントの16分と間奏のリズムが切り所であるが、
   それ以外は基本的に8分で刻むのみ。
   パーフェクト狙いでなければ問題ないだろう。

*** コレは選ぶな! ***
・ぽっぴっぽー
 … 言わずと知れた最凶譜面。
   その難易度は実質Lv10相当。
    達成率云々の前に、
   クリアどころか完奏も難しいので、
   ネタ意外では選択しないこと!

・ロミオとシンデレラ
 … Lv8の中でも難関曲。
   特に総合難であるため、全体的に達成率が伸ばし辛い。

・Just Be Friends
 … 譜面自体の難易度はやや難くらいであるが、
   切り所が多い。
   また、それなりの連打持久力と
   弱連打を絡めたリズムを要求されるので、
   連打が苦手な人は注意。

 前のナイトメアほどイチオシではないけども、この辺りが簡単かなと。

 ぽっぴとロミオは安定しないと思うけど、JBFは叩けるのであれば入れてもいいかな?くらいのレベル。

…それでもキツイと思うけど。





 続いて、「選択を考慮してもいい曲」と「要注意曲」

*** ここから2つくらい選択 ***
・カラフル×メロディ
 … 高速な上にボタンの切り替えが激しい。
   ただしリズムは非常に素直なので、
   達成率の伸び自体はいいはず。

・Change me
 … 三連符絡み以外にも16分の連打が存在するので注意。
   ただしそれ以外は基本8分なので楽。
   テンポ自体は遅めなので、速くなり過ぎないように注意。

・Promise
 … HOLD+弱連打に加えて、間奏の連打がやや難しい。
   ただリズム自体はわかりやすいと思うので、
   達成率を伸ばすだけならば何とかなるはず。


*** 選択してもいいけど、要注意! ***
・こっち向いて Baby
 … 高速難読譜面。更に曲が長く持久力も必要。
   目立った難所は存在しないが、地力が求められるので、
   自信が無いなら選択しないこと。

炉心融解
 … 高速譜面な上にこのレベルにしては難譜面。
   Aメロから終始続く8分連打に間奏のリズム難と、
   繋ぎ辛い箇所が多い。
   また譜面自体がやや前のめりに設置されている点にも注意。

・右肩の蝶
 … リズム難譜面。
   弱連打を絡めたリズムを要求されるので、
   リズムと連打の両方を扱えないと厳しい。

 カラメロとPromiseはちょっと甘めの評価になってるかも。

炉心は案外難しいのであんまり選ぶべきではないと思うんだけど、如何なものか。







 というわけで、以上を踏まえた上でのオススメ簡単選曲は


・Innocence

・愛言葉

・ココロ

・カンタレラ


あたりかと。

やや簡単めの曲が結構多いので、愛言葉みたいにトンガったものよりも、

何か持ち曲を一つ入れた方がいいかも。

 たとえば、


・Innocence

・カラフル×メロディ

・ココロ

・カンタレラ


とか、リズム難が苦手なら、


・Innocence

・愛言葉

・ココロ

・Change me


とか。