ポケモン、面白きかな

 気が付いたらこんな時間になっていたり…(汗)

 新作を買ってきたので、昨日からやっております。

ようやっと「そらをとぶ(ドラクエで言う「ルーラ」)が使えるようになった…(疲)



 以下、内容には触れないけども、

念のためネタバレ(?)回避





 演出面のテンポが3D主体になって(?)遅くなっているせいか、

かなり長く感じますよ(汗)

…あ、演出面を抜きにしても、明らかに街が広いか…。

ただ、街を繋ぐ街道(?)は短くなって、

代わりに敵トレーナーが増えて、草むらのエンカウント率も上がってる感じですかね。





 後、DSなんで音はいいですよ。

妙にギターの音とか気合入ってるような…(笑)

……でも、聴いているとパートが欠ける*1ことがときたまあるような気がするので、

これってやっぱり内部でMMLか何か読んで鳴らしてるんでしょうかね…。

上記のことからして、PCMそのまま垂れ流しでは無さそうなんですが。

*1: SEが鳴ると、BGMの何かしらのパートが鳴らなくなる。
スーファミ以前のハードではしょっちゅうありましたね…(苦笑)